再挑戦したけど

携帯サイト、夜再挑戦してみました。

夕方daiさんからコメントをいただいたのでまずはその検証からです。

実際の携帯で見るとダメでしたか・・・
webからのシュミレーターだとdocomoでもstyle属性はしっかり反映されるんですけどねぇ、謎です。
後はサーバーが吐き出すheader情報を確認してみて
ちゃんとContent-typeが吐き出されているか調べてみるしかないかなぁ

xml宣言からDOCTYPE宣言が無いページですが
こちらも謎ですねぇ・・・
includeで呼び出されなければheadタグも表示されないはずなんですけどねぇ?
とりあえずincludeで呼び出すphpファイルは同階層のみで書いてあるので階層が違う時は、相対パスか絶対パスで適宜書き直してください

1、headerは、ひょっとしてサーバーかもと思いサーバーを見てみるとmine設定がありここでmine:application/xhtml+xmlと拡張子を.phpで設定して見ましたがやはりダメ。でもこんな設定があるのを知ったのは収穫でした。

2、phpファイルを相対パスと絶対パスで書き直しえ見ましたが絶対パスだと画面真っ白、相対パスでもダメでした。

3.xml宣言からDOCTYPE宣言が無いページですが調べるとやはり1階層下になるとダメなようです。

4.神様から教えていただいたphpファイルをそのまま使いテンプレートするとDreamweaverが固まります。headタグがないということで更新出来ないので元のphpファイルから少し削っています。

サーバーのFAQのphpが作動しないをみるとphp.iniの設定が出てました。あとはこれしかないのかな。結局今夜も23時まで。

もうふらふらです。

とりあえずカゴは作動するので頭を冷やしてみます~

コメント

  1. DAI より:

    僕の周りにdocomoを使っている人が一人も居ない事がわかりチョットビックリしてます。こんにちは。
    dokomoからiモードシュミレーター2をDLしてみました。
    そこで解った事ですが
    http://www.katakome.comからはやっぱりContent-Typeがtext/htmlで吐き出されていますね。
    ログを表示させて確認してみて下さい。
    考えられる原因は
    header(‘Content-Type: application/xhtml+xml; charset=Shift_JIS’);
    の貼り付け位置が悪い。または
    .htaccessが機能していない。
    どちらかだと思います。
    ちなみにheader()関数は一番上にしないとダメです。
    この関数より上に何かあると機能しないっぽいです。
    次に2と3について
    <?php include(“doctype.php”); ?>
    この部分を
    <?php include(“../doctype.php”); ?>
    <?php include(“../../doctype.php”); ?>
    この様にしてもらえればOKです。
    試しに
    http://rf.sanoya.com/sample.php
    http://rf.sanoya.com/aaa/sample.php
    http://rf.sanoya.com/aaa/bbb/sample.php
    と作ってiモードシュミレーター2で確認してみましたが大丈夫そうです。
    後は実際の携帯で確認してみて下さい。
    あ、iモードシュミレーター1の方は901i以前の機種対応との事なので、今回はシカトする事にしましたw

  2. こめこめ より:

    DAIさま
    土曜日夜から昨日までパソコンを開かず
    御礼が遅くなりましてすいません。
    ご指導ありがとうございますm(__)m
    doctype.phpは、インクルードしたらすべてのファイルに共通に
    作用すると勝手に解釈してました(^^ゞ
    テンプレートの階層ごとに2種類作り分けたらうまく出来ました。
    どうもphpとかなると高度に出来てしまうのではと勝手に考えていて・・・・
    でxml宣言が出来たのでいろいろと見ていったらどうも
    のように大文字になっていたのが悪かったような感じです。XML宣言がうまく入ったからかもしれませんが。
    おかげさまでなんとか出来ました。
    本当に本当にありがとうございました! m(__)m