中途半端ですが

この半年いや1年以上、懸案だった携帯サイト。

ようやくできたのですがドコモのstyle属性も効かずドコモからだけは文字の色が変わらず文字が流れるということが出来ません。

いろいろと調べたのですがサイトを全てPHPで作ったのですがphpで作ると application/xhtml+xmlがうまく吐き出されないようなのです。自分の設定が悪いのかもしれませんが。

.htaccessで「AddType application/xhtml+xml .html」のいう一文を追加したのですがダメ。これって.phpも付け加えればと思ってやってみましたがダメでした。

買い物カゴがphpで動くタイプ、絵文字を使うということでどうしてもphpで作らなければなりません。XML宣言を取っ払ったのが悪いのかと思いつけて試してもstyle属性が効きません。

仕方がないのでとりあえずCSSで表示したラインは、gif(画像)で作りました。ドコモからは文字色が1色なのでかなり読みにくいのですがソフトバンク、auの方に買ってもらえればと半ばあきらめました。

xml宣言を外したのはDreameWeaverのテンプレートで作っているのですが

<?php echo "<?xml version=\"1.0\" encoding=\"Shift_JIS\"?>\n"; ?>

を入れてテンプレートで書き直すと\n"; が残ってしまい表示されてしまうのです。さらに書き直す(保存)と\n"; \n"; と増えていってしまうんです。買い物カゴのphpと絵文字のphpがXML宣言の前に入れてあるのですがそれが悪いのか。ちょっと調べたんですがわかりませんでした(涙

今日は午前中は、石抜き。午後は4時まで3時間上記のドコモのCSSを調べたのですがわからず4時からは精米を18:30まで。それから明日の8の日に備えて店頭に玄米を供給。

夕飯後に携帯サイトの最後のチェックをしてHPのモバイル店のご案内ページを修正してから携帯でHP本店にアクセスした場合は、携帯サイトに移行するように設定もしました。とりあえず中途半端ですがひとまず完成。

明日は、メルマガ作成です。

コメント

  1. ハナちゃん より:

    \n”; ?>
    最後の?>の前当たりが何処かへスペースを入れるのかな?
    素人の私ですが、同じ現象でした

  2. こめこめ より:

    ハナちゃん こんにちは!
    >素人の私ですが、同じ現象でした
    お~そうですか。
    もう暗号なんでまったくもってわかりません。
    お手上げです~(涙

  3. DAI より:

    docomoについて調べてみたんですが、MARQUEEタグは使えないっぽいです。
    それとCSSもiモード対応のXHTML用CSSがあって
    i-mode用のDOCTYPE宣言も別に必要っぽいですね。
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/browser/xhtml/about/index.html
    phpの方ですが、ダブルクォーテーションじゃなくてシングルクォーテーションにしてもだめですか?
    それより改行(¥n)取っちゃっても平気なんじゃないかな?

  4. こめこめ より:

    DAIさま
    いつもご指導ありがとうございますm(__)m
    お待ちしておりました (^^ゞ
    >それとCSSもiモード対応のXHTML用CSSがあって
    >i-mode用のDOCTYPE宣言も別に必要っぽいですね
    ドコモだけがいろいろと制約があるので大変です。
    >phpの方ですが、ダブルクォーテーションじゃなくてシングルクォーテーションにしてもだめですか?
    >それより改行(¥n)取っちゃっても平気なんじゃないかな?
    シングルでやってみても改行とってもダメでした (-_-;)
    このxml宣言の前にもphpが
    ?マークで始まるのと?phpで始まるのと二つありその後にphpでのxml宣言があるのですが
    あるのですが上ふたつはテンプレート更新しても
    全く問題ないのですがxml宣言だけがn”; ?>なっちゃうんです。
    更新すれば増えていってしまうし・・・・
    なにかわかりますか??

  5. DAI より:

    こんにちは
    想像しか出来ないので予想ですが、閉じ忘れじゃないかな?と思います。
    \n”;がゴミとして出る原因としては
    ここでphpの終わりとして認識されちゃってるからゴミとして残っているんだと思います。
    一度xml宣言部分を変数に入れて出力してみるとかしてみたらいかがでしょうか?

  6. こめこめ より:

    DAIさん こんにちは!
    閉じ忘れですか。
    もう一度確認してみます。
    ま~とにかく携帯は面倒ですね~
    参りました。
    変数も調べてみます。
    ありがとうございました!

  7. 携帯サイト作成は面倒だから避けてます

    大体3キャリア共通の仕様に統一していないのが面倒な理由なんだ!と文句を言ってもし…