お練

20060403

今日も体調が悪く結局お練参加を断念、法被も着ることが出来ませんでした。今日は1日は街中を巡行しましたが今日は、学区内をくまなく巡行します。予定では町内にくるのは、4時過ぎごろ。朝から気になって仕事どころではありませんでした。
夕方予定どおりにお練がやってきました。町内の会所で休憩がてら踊りがあったりしてその際に三女も山車の上に載せてもらい三姉妹で写真を撮らせてもらいました。出発の際は、長女、二女がならんで山車の上にに座り太鼓をたたきました。お練に参加のみなさんも知った顔が多くいや~やっぱり参加したかったです。

厳しい練習の中で太鼓や面踊りなどふだんできない事を経験して子供たちには、とてもいい思い出になったのではと思っています。

何にも出来ずにお祭は終わってしまいましのでので虚しく吉田拓郎の「祭りのあと」が頭の中で流れてました。

子供たちの面おどりを生で見たかったなあ~