写真が届く

Fune
先週11日に行った柳川川下りの際に頼んだ写真が今日届きました。水上売店あり写真撮影ありでとても楽しかったんですが撮った時にすぐに見本が回ってきて希望の方はご住所・お名前をご記入くださいというので頼みました。支払いは先払いでなく写真が届いてからの後払い。ゆったりとした川下り同様にゆったりとした対応です。届いた写真を見てなかなかよくて頼んで正解でした。どうもこの手の写真、ディズニーランドでも正月のG島でも頼んでしまうんですよね。

写真といえば今日セミプロのカメラマンのお客様がご来店したんですが昨日富士山を撮りにいったという話から関西からバス1台で撮りに来ていたとか1週間ぐらい車の中に泊まって撮り続ける人がいるなんて話をしてました。関西の帰りにわざわざ静岡市内のカメラ屋さんに寄って引伸ばしを頼んでいく人が多いと聞いてびっくり。詳しく聞くとそのお店、安くてうまい引き伸ばしということでカメラマンの間でクチコミで広がっているそうです。また全国からも依頼が来ているそうですがそんなカメラ屋さんをまったく知りませんでした。宣伝や広告は一切していないそうなんですがクチコミがやっぱり一番だよといって帰られました。意外な所に需要がありいいものはクチコミで広がるということでしょうか。クチコミで広げてもらうようなものを作っていかないとですねえ。