ネックの解消

 朝起きるとなんと9時前。久しぶりの爆睡でした。

嫁さんを中学の体育館まで送ったのですがちょうど中学に着いた時にラジオからkinkyuu地震速報が。いよいよ東海大地震学が来るのかと一瞬たじろぎましたが大津波警報が出たということがわかりちょっとホッと。

そのまま30分ほど次女のバレーの練習試合を見学。次女のバレーは、初めて見ました。もう少し見たかったけど小4の三女が一人で留守番してるので私だけ帰宅しました。

 

バレーの試合

静岡ではお昼過ぎに到達ということでずっとテレビの前でニュースを見てましたが静岡市の海沿いの地域には避難勧告が出されてこれは大事だ!ということで目が離せません。知人のお宅などもあるので何かあったときにはすぐに動けるようにしてました。

幸い夕方近くまで静岡市内では大事にならずにすんだのですが清水の薩垂峠で東名高速道路、バイパス、旧道、東海道線がすべて通行止めとなり東西の交通が完全にストップ。

Twitter で見ていると52号線を上がり芝川から富士へ抜けるルートしかないので大渋滞だったようです。あそこは先日も通行止めになり動かなくなった所。ここだけでも早く第二東名を開通させないと今後また同じような問題が起こるでしょう。他に迂回路ないからな。

通販やってるとあそこが通れなくなると東への荷物は全て遅延になってしまいます。

夜は龍馬伝を見ました。前4回分録画したままで見てなかったのですが見てなくても内容はよくわかりました。面白いね。新撰組!以来の大河はまりそうです。

 

コメント