九州米食べ比べ

昨晩はゆうき会の定例会でした。
9月に予定している新潟三和稲刈りツアーのことを相談して後半は九州米の食べ比べをやりました。

食べたのは、森のくまさん天使の詩特別栽培米さがびより、夢しずく、高千穂ヒノヒカリの5種類。ブラインドで基準米を決めずに食べ比べて硬さ、柔らかさ、粘りを判定してどのお米が一番好きかも発表しました。

炊き立てはどのお米もピカリと照りもよく薫りもいいです。みなさん一口づつ食べてレベルが高いといってました。

そして結果がこちら。

5人で食べると評価もばらけます。自分は、1番(森のくまさん)と3番(天使の詩)のお米が美味しいと思いどちらかが天使の詩と特別栽培米さがびよりではと思ったのですが森のくまさんが大健闘でした。当店でも今年はさがびよりと天使の詩を押してますのでこの結果はちょっとうれしく自信になりました。

次回の食べ比べは今度は北海道米をやる予定です。

iphoneから送信。