思案中~

iphone。昨日組合の役員会の帰りに近くのソフトバンクショップに寄っていろいろと聞いてきました。今使っている携帯あと7ヶ月携帯機種代金3080円が残っていてソフトバンクの2年縛りので3080円から2200円引いてもらっています。機種変更するとこの3080円×7ヶ月はそのまま残るのでiphoneに変更しても支払いをしなければなりません。

機種変更の場合は、ipheneの機種代が月々1580円ですが2年縛りで1580円引いてくれるので機種代金は実質0円ということでした。したがって機種変更するとホワイトプランやパケット定額料(フルで4410円)と基本料金(315円)+機種代残金3080円(7ヶ月間)ざっと通話料なしで8785円ぐらい。

今の携帯を維持して新しく買うと4410円(定額フル)+315円+980円+通話料と今の携帯代金です。iphoneを買えば今の携帯の定額フルは必要ないので機種代金も7ヶ月先には、機種代金がかからなくなり980円+315円+通話料で維持できます。iphoneでウェブを見れば携帯メールは元々苦手なので315円のsベーシック(ドコモのⅰモード)をはずして通話のみにしてもいいので980円+通話料でもいけるようです。そうするとそこからは4410+980×2+315+通話料で2台分まかなえます。なんか今の機種代3080×7=21560円払うのは避けたい気もします。スパボ一括で19800円とかもあるようなので同じ2万払うなら買ったほうがいいような気もします。問題は2台持つというのが不便そうなこと。

7ヶ月待ってその頃には新iphoneも出るという噂もありますのでそこで機種変更するか。でも出始めは高いでしょうし定額フルが4410円になるかどうかもわかりません。もうちょっと悩みそうです。

コメント

  1. 若旦那 より:

    片山さんどうもです?。
    ズバリ言いましょう!!
    絶対、iphone 3.0&新機種リリースを待った方がいいと思います。
    iphoneのコミュでは結構「買い替えるぞ!」という人が沢山います。
    まぁ、それだけmac好きって事なんでしょうけど、
    カメラ昨日もアップしているということだし、ちょぴり薄くて、
    バッテリーの持ちもよくなるという噂です。あくまで噂ですが、、。
    まぁとにかく、中機種のパソコンを買うのとほとんど同じ出費になるので
    熟考してくださ。私は携帯電話としては使わないので、解りませんが
    携帯として使う場合はケースなどが必須となるということも
    聞いています。液晶が割れたケースも良く聞きますし、、、。
    参考になれば幸いです?

  2. 若旦那 より:

    そっか、ソフトバンクゆーざーなので、新規の申し込みよりも遥かに安いんですね!

  3. こめこめ より:

    若旦那さま~
    おはようございます!
    やっぱ待ちですかね~
    あと7ヶ月辛抱してみるのがいいのかな。
    googleアンドロイドも興味がありますので
    それ見てからにしようかとも。
    docomoかauという噂もあるようですし
    最近目の前で操作するのを見る機会が多くなり
    よさを体感しています。
    悩むなあ~
    >そっか、ソフトバンクゆーざーなので、新規の申し込みよりも遥かに安いんですね!
    これはMMPで他キャリアからの移行が一番
    優遇されてると思います。

  4. ベニスの米屋 より:

    待ちです! 今の実質タダは在庫を処分する為だけのものですので、「安物買いの銭失い」になりそうです。
    あとたった7カ月です。 後悔しないお買い物を!!!!

  5. こめこめ より:

    ベニスの米屋さん
    >待ちです! 今の実質タダは在庫を処分する為だけのものですので、「安物買いの銭失い」になりそうです。
    あとたった7カ月です。 後悔しないお買い物を!!!!
    そこまで言い切られると (^^ゞ
    長い7ヶ月になりそうですなあ~