お米日本一コンテスト

051129_134614.jpg
明日行われるお米日本一コンテストの審査員になり前日から準備で会場入りしています。今年は、34道府県から257点の応募があり1次審査(書類審査)2次審査(食味評価機による審査)を通過した30点を15名の審査員で食べくらべて競います。15名の審査員は、穀物検定協会から3名、米・食味鑑定士から3名、お米マイスターから3名、消費者代表6名からなっています。私はお米マイスター代表で東京のふなくぼ米店さんと大阪のはたの米穀店さんの3名でした。今日は顔合わせと明日の打ち合わせ後、懇親会がありました。

コメント

  1. 「全国お米まつり」お米日本一コンテスト

    「全国お米まつり in しずおか 2005」が静岡グランシップで開催されました。
    その中のイベントのひとつ「お米日本一コンテスト」
    なんと!全国のお米作り自慢・精鋭たちがこぞって応募した257点のお米から
    一番美味しいものを選ぶという審査が…….

  2. えり子 より:

    はじめまして。審査員の大役、お疲れ様でした。
    お米まつりの検索をしていたら辿り着き、TBさせて頂きました。
    お米マイスターの資格、憧れます♪またお邪魔させて頂きます!

  3. えり子さん  こんばんは!
    会場にいらしてたんですね。
    利き酒師の資格を持ってらっしゃるんですね。
    上位2個ビンゴしたとはさすが利き酒師さん!
    またご来店ください!