痛風?

051114_192512.jpg
昨日のバザーは朝8時に集合して無事終了しました。ただ朝から足が急に痛くなり昼過ぎには立っているのも苦痛で夕方家に帰る時は痛くて大変でした。ぶつけたりひねったりした覚えはないのですが右足を手術した内軟骨腫と似たような症状だったので今度は左足?とも思いました。帰ってきてから足を見るとちょっと腫れています。今日も痛かったので午後病院へ行きました。症状を受付にいうとしばらくしてから血圧や検尿、血液検査がありました。尿酸値が高いとこの前いわれたという話をしたので「痛風」の疑いがあると思われたようです。レントゲンも撮り先生に見てもらいましたが腫瘍はなく骨にも異常はありません。尿検査では先日は、蛋白がでましたが蛋白は出なかったのでとりあえず一安心。診察の結果、原因が不明ですが通風の可能性が高いと診断されてしまいました。ガ~~ン!!!!
4~5日してからの血液検査の結果でわかるそうです。
いや~まいりました。8月に手術した時は、血液検査ではよかったのですが約1ヶ月で尿酸値が高くなってしまいました。忙しくて仕事が終わってから夜11時過ぎからのビールが悪かったと思います。しばらくはビールを飲まないようにしようと思います。
とりあえずバザーも終わりこれでしばらく仕事に打ち込めると思ったのですが精神的に悪いですね・・・・。疲れもなんかどっと出ちゃいました。

コメント

  1. たるたる より:

    先日は、腎臓・ネフローゼ疾患を不可逆性疾患と驚かして
    申し訳ございませんでした。
    今回、手術された足でないそうで良かったですね。
    「痛風」の疑いだそうですが、たぶん大丈夫でしょう。
    血液検査の結果が全てですが、もしその傾向の数値でも、
    薬物療法でコントロールできる可逆性疾患ですからね。
    (薬物なしでも日々の変動域内で治療不要の方も多いですよ)
    それにしても痛風患者は多いですね。
    そして調子がいい日、悪い日と変動も大きいですね。

  2. タルさん  こんばんは!
    痛風は、可逆性疾患なんですか。
    ちょっと安心しました。
    (先日のコメントをいただいてからビクビクしてました)
    でもやっぱり結果を聞きに行くのが怖いですね。