拒否

夕方ヤマトさんから電話がありました。昨日送った代引きの商品がお客様の方で受取拒否ということで受領されませんでしたということでした。このお客様、昨日昼頃お電話をいただいていろいろと説明しながら何回も確認しながら受注した方で電話での感じもとってもよかった方だったので何かショックでした。

理由だけでも聞かせていただきたいと聞いた電話番号に掛けると転送されてあとはなりっぱなしで電話に出られません。1時間おきぐらいに掛けましたが全く無反応。今まで通販10年やってきましたが初めての受取拒否は、経験でした。他のネット仲間からはよくあるよと聞いていたのですがいよいよ当店にも来てしまったかという感じです。

そんな事をTwitterでつぶやいたら

わたしが通販会社にいた頃は、1ヶ月に何件かはありましたよ。 多分今までは運が良かったって言うのもあるし良いお客さまとのお取り引きだったっていうことではないでしょうか?わりとよくある事で慣れっこでした(^_−)−☆その会社も出荷量多く無いんですけどね(^^;;

といっていただきました。何かこのいただいたつぶやきでよいお客様に今まで恵まれていたと考えてちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございました。他にも他のお米屋さんからも当店も最近あったといわれてやっぱり良くあることなんですね。

受取拒否は、行きの送料、戻りの送料と送料が2倍かかかってしまいますので大赤字です。自分も通販でよく買い物しますがこんな受取拒否なんて考えたことがなかったです。これを読んで真似することだけはやめてください。

通販規定に対応策を何か書いておこう。

シェアする

フォローする

コメント

  1. RRD より:

    俺も通販に携わってきて、こういうケースは何回もありました。
    今までこういうケースに出会わなかったのは運がいい、お客様に恵まれた、という要素もあるでしょうが、片山米店さんが手間をかけてきちんとした対応をして受注している、という要素が一番大きいと思います。
    手間(=コスト)をかけて受注するくらいだったら、たまに戻りの送料を負担するくらい安いもんだ、って考え方をするショップも少なくありません。
    また、お客様にも悪意があるとは限りません。
    気弱な旦那さんが注文したのを怖い奥さんにバレて怒られて、どうしようもなくなって受け取り拒否して電話からも逃げてる、なんてことかもしれません。
    くれぐれもお客様不信になりませんように。

  2. こめこめ より:

    PRDさん
    こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    > また、お客様にも悪意があるとは限りません。
    > 気弱な旦那さんが注文したのを怖い奥さんにバレて怒られて、
    > どうしようもなくなって受け取り拒否して電話からも逃げてる、
    > なんてことかもしれません。
    > くれぐれもお客様不信になりませんように。
    ありがとうございます。そうですよね。
    そんな場合もあるかもしれませんね。
    お客様に悪意があるなんて思い出したらとても
    通販なんて出来ません。
    いよいよ当店にも来てしまったかなというという所です。
    これからもお客様に愛されるように頑張ってまいります。
    ありがとうございました m(__)m

  3. ハナチャン より:

    当店も過去にありましたので
    一応取り決めを書いてますが、有効かどうかは?です
    代引き発送後の受け取りキャンセルの場合は、往復運賃、代引き手数料を請求いたします