テクニカルチャットサービス

連休中にいただいたご注文がたくさんあり1時間早く店でパソコンを起動。するとDellの画面で止まってしまう症状がまた出てしまいました。しかたなく今までどおりの対応をしたのですが・・・・・・

今度はなんとboard failureという表示が出てきて・・・・・目の前真っ暗。

ベニスの米屋さんがコメントで書いてくれましたが早くサポートに問合せすればよかったなどと後悔です。

もう一度トライしたのですがダメでかなり深刻な状態(ひょっとしてマザーボードがダメ?)でしたので一度パソコンを違うのと入れかえて「おてがる通販」をインストールして受注処理をしようと考えました。データだけは昨晩バックアップしてあったので心配なかったのですがいざインストールしようとするとうまく出来ません。以前そのパソコンにおてがるを入れてあったのですがデータベース部分が圧縮されてしまっているということで圧縮を解除しろと言うことですが全くわかりません。もう「ご注文ありがとう」メールを送らねばなりませんしあせりまくりです。プリンターもつなぎ変えたりして10時過ぎまでジタバタしてましたが結局あきらめてメールから返信していこうと決め最後にもう一度だけすがる気持ちでメインパソコンを起動してみると・・・・・・・

動きました~。もう嬉しくて飛び上がっちゃいました。

すぐに受注処理をして終わったのが昼前。とりあえずお昼を食べながら今後の対策を考えましたがまずはDELLのサポートに問い合わせしてみようと電話を。HPのサポートページを開けるとチャットサービスがあるというのでまずは試しにこちらからやってみました。電話だと言われたことが録音できなかったりするともう一度電話ということになったるするのではと考えました。

チャットを始めるとすぐに対応してもらい今までの経緯を書くとすぐに対策方法を教えてくれてこのチャット内容は印刷も出来ますしメールで送られてきます。これにしたがってやったことはバッテリーの挿し直し。

いざ起動してみると動きました。心配になって再起動しましたがちゃんと起動して一安心。外付けハードディスクやプリンターなどもつないで今こうして書いています。USB機器をつないだ後の再起動はしてないのでそれだけがまだ心配ですが。。。。。

board failureが目に入った時はもうどうしようかとホントあたふたしてしまいました。何だったんでしょうねえ。たぶんこれで直ったと思いますが・・・。

お昼には新しいのをもう一台買わなければと思いましたが販売管理ソフト(弥生販売)が入っているパソコンも最近反応が遅いのでやっぱり1台買っておいたほうがいいのかもしれません。

Dellのこのチャットサービスいいですよ~。もっと早く聞いてみればよかった。

シェアする

フォローする

コメント

  1. ベニス より:

    そういえば、うちのPCが何度もブルー画面になってた原因はどうも外付けHDDの調子が悪かったことみたいでした。 USBを外して起動すればブルー画面になることは少なかったですね・・・。 
    ご予定のもう一台はMade in JapanのHPでしょうか?(笑

  2. こめこめ より:

    ベニスさん こんにちは!
    今日は予備として使ったPCがだめになりました~ (-_-;)
    早速検討します。
    >ご予定のもう一台はMade in JapanのHPでしょうか?(笑
    もちろんDELLですよ~ (笑