高松へ

お米屋さんの会合が午後から高松であるので6:41発のひかりで出発。

途中新大阪で希美に乗り換えて岡山駅着。反対ホームには500系が止まってました。かっこいいですね。新幹線の中では一番好きな形です。もう走ってないと思っていたのでちょっとびっくりでした。

岡山駅でマリンライナーの乗り換えますが岡山は、四国行や山陰行などがあり交通の要衝ですね。人も多かったです。

9:32発のマリンライナー。四国に行くのは高知についで2度目ですが高知へは飛行機で行ったのでJRで行くのは初めてで本四連絡橋を初めて渡ります。

これが先頭車両。

反対ホームにもかっこいい松山行の特急が止まってました。

マリンライナーには1両目の先頭4席がパノラマシート指定席です。950円払ってA席(運転手の後)に座りました。CD席(助手席側)がよかったのですがすでにもう座られてました。AB席はその分席が高くなっていました。

瀬戸内海を渡ります。思っていたより海上部分が狭かったです。

1時間弱で10:27分に高松駅着でした。