前日に大慌て

明日はいよいよ「ごはんパワー教室」。先日届いた荷物の中をまだしっかりチェックしてなかったんで開けてみたら「ジュニアマイスター」バッチが入ってません。日米連に慌てて電話したら直接小学校へ送っているということでパンフレットをよく見たらそう書いてありました(^^ゞ (電話を切った後はとても恥ずかしかったです)

で授業内容を頭に入れながらやっていくと時間がかなりあまりそうなんで籾を用意してむいてもらうとか瓶に入れて玄米をついてもらおうかなどと考えました。が時間はもう3時過ぎ。籾はどうしようか、2~3年前の稲穂の籾を持っていこうかと考えていたら先日の玄米の籾とりで大量ゲットした籾がありこれでこれはOK。次は瓶です。お米仲間ではワインの瓶がいいとか口が広い方がとかいろいろな意見が出てましたがちょうど三浦さんから電話があり聞いたら瓶を持ってるんでお貸ししますよということでした。ラッキー。棒も用意してあってさらに精米機もあるというので1セットまるまるお借りしちゃいました。ありがとう!

夕方先生と最終打ち合わせ。学校も統合して今作っている新校舎が2月にでき6年生も少しでも新校舎には入れるように引っ越しもあるのでかなりタイトな時間編成だそうです。そんな中で1時限いただきましてありがとうございました。明日はがんばります。