よく揺れました。

早朝よりお見舞いのお電話やメールをたくさんいただきましてありがとうございました。多少外壁などに被害がありましたが人的被害はなくお店も通常通り営業させていただいております。

今朝方の地震、3Fに寝ていたのですがよく揺れました。いよいよきたかと半分観念しました。揺れが収まり子供たちに声をかけると全員大丈夫という声がありまずホッとしました。

それから各部屋を見回っていくと3Fにある机はすべて引き出しが飛び出していて本棚も散乱。2Fの自分の部屋は、足の踏み場がありませんでした。洗面所では、壁につけてあった扇風機が落っこちていて羽が割れてました。食器棚も開かないようにストッパーをつけてあったのですが片側が作動しなかったようでお皿が飛び出して割れてました。

テレビをつけると震度6ということで津波もすでにあったようですが停電してなかったのは嬉しかったです。水も出るのを確認してから1Fの店に下りましたが。。。

1Fはほとんど被害がなく倉庫でも積んであったお米も崩れることはなくひと安心。

見回った後に隣組の組長ですので外へ出て1軒づつ無事の確認で回りました。まわっている時は気付かなかったのですが嫁さんが外壁にひびがはいっているということでよく見ると悲惨な状況に。

外壁2009081102.jpg

さらに店入り口の上の部分がちょっとはがれそうになっているので急遽店内のレイアウトを変更して入り口を変えました。

入り口変更

あれだけ揺れたのですが東海地震とは関係ないそうです。東海地震の予行演習となってしまいましたが5月に地震防災センターで体験済みでしたがやっぱ怖さの比較ができません。東海地震がきたらいったいどうなるのか・・・・。

台風も来ているようなのでそちらも心配です。

コメント

  1. みうこめ より:

    地震お見舞い申し上げます
    壁は大変ですね。
    招き猫さん達は無事でしたでしょうか。
    当店は外の電飾看板が落ちそうになってます。
    もともと錆びていたからしかたありませんが
    他の人に怪我させたら大変なので
    雨があがってから針金やロープでつるしてなんとかささえています。

  2. こめこめ より:

    みうこめさま
    怖かったですね~
    揺れ始めた時に覚悟しました。
    うちも今までの入り口の上が崩落しそうなので
    入り口を変えました。
    猫ちゃんはガードしてなかったのですが
    落ちてなくて違う所にいた1匹だけ
    犠牲になっちゃいました。

  3. 米人くん より:

    こんにちは。
    地震お見舞い申し上げます。
    今朝三和の武田会長からお見舞いのお電話を頂きましたが浜松は震度4で特におおきなひがいはありませんでした。
    震度4でも結構揺れましたので被害がないか心配しておりました。
    ご家族の皆様にお怪我はありませんでしたか?

  4. こめこめ より:

    米人くんさま
    ありがとうございます!
    おかげさまで家族一同無事でした。
    外壁の修理がどうなるか
    それだけがとりあえず心配です。
    東海地震は今日の何倍のが1分は続くらしいです。
    今まで以上の備えをしておかないとですね。

タイトルとURLをコピーしました