1日がかり

精米中にぬかが変なところから漏れていたので今日は9時から怪しい場所を分解してみました。怪しい所にはほとんどぬかがついていなかったのですがそれでもせっかく開けたのできれいにして元に戻しました。狭い場所なんで開け閉めが大変です。で試しにファンをまわしてみるとまだ漏れています。

??????

こうなると他に考えられるのはその怪しい場所の手前しかあとはありません。ただその場所は、精米機の後ろ側で人は入れませんしボルトまでも遠く実は過去一度も開けたことがありません。直線なんで溜まるような場所でもないのですが思い切って開けて見る事にしました。最初の作業で午前中いっぱいかかってしまったのでそちらの作業は午後からです。

お昼は、浅田真央ちゃんを見ました。本番の大舞台でノーミスはすごいですね!

さて見終わってから作業開始。狭い場所で腰をひねりあたまを壁につけてバランスをとりながらボルトを緩めていきます。なんとかはずして開けて見ると結構溜まってました。ちょっと驚き!手を思いっきり伸ばしてきれいにとりダクトを元に戻します。掃除まで終わったのは5時過ぎ。ぬかだらけでした。

試運転をと思いましたが明日精米するお米があるので明日にしました。ちょっと怖い気もありますが他に原因が考えられないのでたぶん大丈夫!

ブログを書いている今もまだちょっと腰が痛い!結局1日がかりの作業となってしまいHP更新はまた持ち越し。いったい何時になるのやら・・・

 

コメント

  1. 由美 より:

    真央ちゃん銀メダルおめでとうございます!
    メダルはもちろんですが、オリンピックで滑る時点で物凄い事ですよね!

  2. こめこめ より:

    あんな大舞台で演技の順番を間違えずに失敗もせずに
    滑れるだけでほんとすごいですよね。
    私だったら舞い上がってしまって何も出来なそうです。