神様のお告げ

夕方から携帯サイト修正作業開始。神様のお告げをそのまま取り込んで変更してみました。今までDreamweaverでテンプレート変更のたびに出ていたゴミはでなくなりxml宣言も無事つけることが出来ました。そしてドコモの携帯で見てみるとマーキーが反映されません。正確に言うとCSSが反映されないのです。

<div style="display:-wap-marquee; background-color:#000000; color:#FFFFFF;"><marquee>あああ</marquee></div>

にすればドコモでも文字は流れるのですが参考書を見ると<marquee>タグをつけなくても流れても文字色や背景色も反映されるはずなのですが・・・・

通常の文字色も<span style="color: #0000FF">でいけると思うのですが反映されずです。

application/xhtml+xmがうまくはき出されずにドコモでは反映されないようで拡張子がphpにしてあるからが原因ではと思いいろいろと調べました。こちらでheader("Content-type: application/xhtml+xml");をphpに加えればいいと書いてありましたのでやりましたが反映されずです。

神様のせっかくのお告げを生かしきれない技量のなさに腹立たしいです。

でここであきらめて最後にいろいろと確認したらなんとテンプレート更新が出来たページと出来ていないページがあるのがわかりまして大汗。あるページはしっかりとxml宣言からDOCTYPE宣言まで出来ているのですがないのは<head>からとなってしまいます。dreamweaverのタグを見るとちゃんとかかれているのですがphpが吐き出していないのです。phpの階層、パスが悪いのかといろいろと書き直してやりましたがダメ。Dreamweaverの不具合かと思い今度はそちらを調べて・・・気がついたら23時半でした。

とりあえずカゴは作動してますのでもう少し検証してみます。ドコモが普通ならこんなことはないのですがドコモ嫌いになりそうです

コメント

  1. DAI より:

    こんにちは
    実際の携帯で見るとダメでしたか・・・
    webからのシュミレーターだとdocomoでもstyle属性はしっかり反映されるんですけどねぇ、謎です。
    後はサーバーが吐き出すheader情報を確認してみて
    ちゃんとContent-typeが吐き出されているか調べてみるしかないかなぁ
    xml宣言からDOCTYPE宣言が無いページですが
    こちらも謎ですねぇ・・・
    includeで呼び出されなければheadタグも表示されないはずなんですけどねぇ?
    とりあえずincludeで呼び出すphpファイルは同階層のみで書いてあるので階層が違う時は、相対パスか絶対パスで適宜書き直してください

  2. こめこめ より:

    DAI様
    ご指導ありがとうございます m(__)m
    >実際の携帯で見るとダメでしたか・・・
    FIREFOXでのユーザーエージェントスウィチャーや
    ファイヤーモバイルシュミレーターで見ると
    問題ないのですが実機やドコモからダウンロードした
    シュミレーターだと反映されません。
    >xml宣言からDOCTYPE宣言が無いページですが
    こちらも謎ですねぇ・・・
    もう謎だらけで頭がパニック状態ですが
    とりあえずカゴが動くのでチョと様子を見ることにします。
    本当にご指導ありがとうございました。
    このお礼はいずれまた・・