新年決起会

ゆうき会の新年会は、新年会と呼ばずに新年決起会と呼んでます。今夜はその新年決起会でした。飲む前に30分ほど3月15日の三和米祭りの事とお米の事、表示の事、今年度の予定などを話し合いました。三和米まつりは今年は2店舗でということで今年は「大瀧米店」さんと「おだまき米店」さんの2店舗で行うことが決定。私はどちらかの店に手伝いに行きます。

お米の表示は、今までの%表示から割表示に変わるそうですがお客様もようやく覚えた所にまた変えるというのはなんかなあと思います。米袋もたくさん作ってあると大変です。

近場で現地集合解散で田植え・稲刈り駕できるところがあればなあという話になりいろいろと出ましたが来年開催を目指して今年の検討事項となりました。

お米の炊き方教室みたいなものもやれたらなあという意見も。西部・東部のお米屋さんと一緒に産地研修会という提案もありました。

2月23日に秋田神代で豊かな村づくりでのモートピア神代の内閣総理大臣賞受賞の祝賀会があるのですが前泊するか日帰りで行くかなども検討。

20:00から宴が始まり22:30まで。その後お米のみうらさん、大瀧会長、佐藤米穀さんと2次会で12:30まで。久しぶりの午前様でした。

コメント