夏瀬温泉 都忘れ

0010014_2
朝7時すぎの「ひかり」で東京へ。東京駅で千葉八起会のみなさんと合流して「こまち」で角館へ。角館でマイクロバスで迎えに来てもらいまずは田んぼ巡り。途中下生田集落でお米の生育批評会をやっていて少し仲間に入れてもらいました。その後は、夏瀬温泉へ。ここは今まで神代へ10年以上行ってますが一度も行った事がありません。浦安の「たかはし」さんがお客様からよかったよと聞いたということで行ってみようという事になりました。国道を曲がると一車線のすれ違い出来ない細い砂利道が5キロ。カーブも多く道が悪いので30分ほどかけてゆっくりと到着。そこにはこんな山の中にというような洒落たホテル「都忘れ」がありました。せっかくですので日帰り入浴(500円)しましたが女将さんのもてなしが日帰り入浴者にもあたたかくいいとても感じでした。(写真のモデルはお米のみうらさんです)全室8室で各部屋に露天風呂があり10月までは、土日は満室だそうです。一度泊まってみたいものです。

角館へ4時過ぎに戻り6時からの「田沢湖牛銘柄確立推進組合」の総会まで2時間ありましたので武家屋敷町でない方の角館を歩きました。町並みはまだまだ昭和の香りが残るような建物もありふっと寅さんが出てきそうな感じです。そんな中で一番インパクトあったのはこの建物。

0010039

石造りの商店で2F部分の絵もレトロです。帰ってきてから「角館 伊保商店」で検索したらやっぱりいろいろでてきました。けっこう人気のある建物でした。

おまけ(都忘れで爆睡中の臼倉さん  トトロじゃないよ)
今回いろいろと楽しませていただきました!ありがとうございました!)

0010016