本日開港

今日は、富士山静岡空港開港日。朝からローカルテレビではその話題でもちきりです。近くに空港が出来るのはいいとは思いますが個人的には20年前からいらないと思ってますし今もです。

羽田空港ならひかりを使えば1時間半で行けますしセントレアも2時間ぐらいです。車でもどちらも2時間ぐらいで行けると思います。

富士山静岡空港は、家からなら車で約40~50分ぐらい。バスは1時間弱、鉄道は島田から乗換えなので1時間ぐらいかかりそうです。アクセスが意外と悪いということと便数が少ないので乗りたい時間の便がなければ使えないという見地からでした。

そして静岡空港のフライトスケジュールを見るとやはり個人的には使いづらい時間ばかり。なかなか休みが取れないので行くなら朝一の飛行機で行き、帰りは最終ぐらいの便でしたら有効に使えます。この考えで行くとJALの福岡往復ぐらい。沖縄も札幌もどちらも昼間なので時間が無駄になりそうです。札幌便は、北海道から静岡へという場合は、いい時間帯です。

北海道へ行く場合は、羽田から朝早い便で。福岡も新幹線でホテル宿泊付で3万ぐらいのプランがあるので新幹線の方が今は安いです。

今後利用客が増えて増便されればいいのですが全国的にもても地方空港便は減らされてますし静岡県東部は羽田へ西部はセントレア利用が多いし近いと思いますので前途多難ではないでしょうか。

グランシップエコパと赤字の県の施設に今後空港が加わります。(舞台芸術公園もよくないらしい。)早くも空港は1年目は5億の赤字といっていますがその額が増えていかないことだけを祈ります。税金の垂れ流し状態だけにはなってほしくないですね。

グアム便がそれも早朝発、深夜着便ができたらいいなあと思いますが県民としてとりあえず生きている間に1回ぐらいは利用したいと思います。いい方向へいってほしいですね。

コメント