ぬか掃除

最近精米中にぬかのファンから異音がしていて気になってました。なかなか時間が取れないので気をつけながら精米してましたが午前中時間が取れたのでぬかの掃除をすることに。

狭い場所に入るのでまずはぬかまみれになってもいい服装に着替えて作業開始。まずは精米機内のファンからです。ここが一番ひどいと思っていたのですが思ったよりたいしたことなく続いて精米機から出て行くダクトを順番に分解していきます。

カーブの所はすごかった。固くなったぬかを金属のスクレイパーを使ってそぎ落とします。ファンを開けたら凄いことに。ここが異音の発生場所でした。もうほとんど空間がないぐらいぬかが固まっていて全てとるのに1時間ほどかかってしまいました。狭い場所での作業で腰を曲げながらやるので終わったあとはもう腰痛です。

本当は毎週でもやればいいのですが時間もとれずまた狭い場所なのでなかなか出来ません。まあこれでしばらくはいいでしょう。

写真を撮る予定が撮りわすれてました。