朝から1日

明日のサーバー移転を前に今日中に商品の買い物カゴの付け替えと全ページのリンク修正をしなければなりません。
朝9時からスタートしてまず最初に商品ページのフォルダを1階層下げるためにソフトを使ってリンクをすべて修正。400ページ近くありくまなくリンクを張ってあるのでもう修正するのも時間がかかります。新しいパソコンの処理能力が高いので安心ですが前のパソコンだと間違いなく途中で止まっていたと思います。
続いて商品ページ1ページづつ買い物カゴを付け替えていきます。お米のページのお買上げ時の注意の部分をCSSで書き直したりしたのでなかなかはかどりません。お昼は、30分ほどとってすぐに続行して商品ページのカゴがつけ終わったのがもう夜でした。それから今度は、実際にカゴが作動するかの確認です。ところがなんとつけ終わったカゴの半分ぐらいが作動しません。商品名を入れたりしたら<form~の部分が削除しちゃってましたので作動しないカゴを全部書き出してまた入れなおし。もう10時くらいでした。さあこれで終わったと思ったら「買い物を続ける」のリンクが古いリンクになっていてこれらをすべてまた入れなおし。検索・置換を多用しながら終わったのが12時前でした。9時から12時までパソコンさわりっぱなしで目はしょぼしょぼで頭の中もぼ~っと。明日はいよいよ引越しです。