ゆとり庵

051204_160501.jpg
今日は、当店の加盟するゆうき会の総会。今回は岡部町のこめ炊き職人さんの店、ゆとり庵さんでの開催です。ゆとり庵の店主、植田さんは、先日の「お米日本一コンテスト」で一緒に審査員を務めました。今回は、ゆうき会の特別栽培米三和コシヒカリ、鮭川村ササニシキ、神代じゃんご米、ゆとり庵さんイチオシの無農薬岡山ヒノヒカリの4種類を植田さんに炊いてもらいみんなで食べくらべました。その後、お米談義やお米の炊き方、とぎ方などを聞いてから懇親会となりました。お酒もゆとり庵さんのオリジナル焼酎や初亀酒造のお酒などをいただき、お料理もこだわりの食材で大満足でした。行き帰りは、バスで往復しましたがめったに乗らない路線バスで帰りはほとんど貸しきり状態でした。ゆうき会の参加店は、お米のみうら、おだまき米店大瀧米店佐藤米穀和田警本店新村精米、経済連から2名でした。ゆとり庵さんのこだわりのごはん、美味しかったです。ゆとり庵さんのご飯炊き方教室なんかを企画したいなと思っています。植田さんの様なお米・ご飯にこだわりのある方が近くにいてくれてよかったですし植田さんのお米屋さん顔負けのお米の知識には驚かされました。