JAS有機米

平成22年産shinmaiJAS有機米

長岡さんのJAS有機米玄米コシヒカリの新米が入荷したました。今日もらったメールです。

今年は昨年に引き続き 一番山奥の田んぼ3枚 6反 全部 イノシシにやられました。
電気柵を張っていたのですが、思いもかけない方角から入られ、殆ど食べ尽くされました。
これには本当に落胆します。
今年は、1.5町歩増えたので、その分でカバー出来ましたが、来年への課題です。
全体において良質のお米だと思います。胴割れ米、しらた(白腹)、未熟粒は少ない方だと思います。
反収量は、全体平均で とても話出来る様な成績ではありません。
鶏糞、牛糞を入れない事、そして雑草にやられるとこれだけ落ちるのか! と驚く位ですが、これは来年改善されます。
来月から二台目の除草機を作成し、山専用とします。そして、元肥から貝化石粉末を入れます。
発酵米ぬか、ヘアリーベッチ の農法は基本的に変えません。
無農薬を作るのに水がきれいな山奥に田んぼを作るとイノシシの被害にあってしまうようで天候はもとより自然との戦いですね。こういうご苦労もお伝えしていきたいと思います。