精米機戦争

今日来たお米の業界新聞を見てびっくり。1面の下に山本製作所の新発売の精米機の広告が大きく出てました。また中面の広告はタイワの精米機の広告が来春発売予定と出ていました。両社から出るらしいとの噂がありタイワは確定の様子でしたが山本製作所がいきなり広告で出してきて驚きました。先週精米機を修理してもらった時も機械屋さんは知りませんでしたのでホントに出るのかという疑念もありました。

日曜日に東京でのマイスター会議で会場でクボタの米伯楽の新製品のデモを見ましたがタイワ、山本の両社のも見てみたいですね。パソコンや電化製品などは、雑誌などに試用レポートが出たりするのですが精米機ではないんですよね。音や早さ、精米の仕上がり具合などを同じ米を使って並べて試してみたいですねえ。後は価格も考慮しての検討となります。山本は、3馬力しかないのではと思っていたのでタイワ、山本で考えようかなと思っています。クボタを含めた三社合同展示会などをやっていただければ有料でもいっちゃいそうです。

今日は午前中は配達、発送準備で午後は精米と集金などでバタバタしていて発送も集荷に間に合わないのではと心配でした。石抜きした玄米がほとんど在庫がなく今日やろうと思っていたのですが出来ませんでした。明日の午前中は石抜き、午後は配達の予定ですができるかな。午前中が全く動きが取れないのでココへ来て仕事によりいっそう追われ始めています。

高校のバスケット部OB会の新年会の打合せに高校にも行かなければならないしそのハガキもださなくてはなりません。4日に忘年会があったのですがキャンセルさせてもらいました。

明日から師走。1年はホントに早いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする