おもち終了

dsc_1254

店頭の看板は、25日に三女に書いてもらいました。自分たちが書くよりスペースやイラストをうまく使いなかなかいい感じです。

今日でおもちも終了。業務店も明日回る1店舗を除きほとんど回りました。

これでほぼ2016年の営業は終了。

おもちの3日間。暖かく天気もよかったのはとてもよかったです。

今年を振り返るとおもちは、昨年並みの受注でした。チラシもまかずDMだけですので仕方がないことですが110%増えたといっているお店もあるのでまだまだやり方があるでしょう。

ただ人の問題でむやみに増やせないというのがまず第一の問題になってます。

業務店様は閉めた店もあり減少。

店頭販売も減少。

店頭販売は、ご近所・お得意様が亡くなったりしているのが大きいです。お客様が高齢化してますのでご家族一人亡くなると大きく世代交代するとそれまでということも多いです。

その対策で始めた通販も2012年から右肩下がり。

Amazonが力を入れだすとそれから減ってきてます。スマホが普及してネット通販はどんどん増えているのですが何か買うときは、Amazon、楽天で検索するパターンが大きいのが問題です。以前ならリスティング広告で検索上位も伺えましたがそのリスティング広告もAmazonなどが上位独占。大手にはかないません。

ここ数年何かやらねばとあせってますが配達精米とやってると昼間はなかなか時間が取れず夜は眠くなってしまう。この言い訳も毎年してますが2017年は絶対に新しいことにチャレンジします。