三和訪問

朝起きて外に出ると妙高山がくっきりと見えました。

妙高山

あらい

ホテルを7:30に出発して武田会長のお宅へ。
朝食は、特別栽培米三和コシヒカリの新米をいただきました。武田さんも今年の新米コシヒカリを食べるのは初めてだそうです。
食卓には、鮭、えご、ずいき、ゼンマイ、バナナかぼちゃの煮物、今朝どり野菜のサラダと並んでいます。

朝食

そしてごはん。

特別栽培米三和コシヒカリの新米ごはん

写真は全く加工してません。見てわかるように照り、艶はとても良く味もここ4〜5年では最高の味でした。食べてると思わす笑顔になってしまいます。

えか

今年のお米を少し見せてもらいました。
見栄えもよかったです。

JAで検査をしているというので作業風景を見せてもらいにいきました。

三和減減の会のお米もありました。

ちょうど休憩にはいるというので一緒にお茶をいただきました。今年のコシヒカリは、現在の所、一等米比率は、95%以上だそうです。

休憩

そのあとは、梅澤さんの稲刈りを見にいきました。

梅澤さんのお宅でお茶をご馳走になったあとに米本陣でお昼。

生ビールをいただきます。

米本陣からの帰りに三和の多能水源池を見にいきました。
三和には、20年ぐらい来てますけどここまで来て水源地まで見たのは初めてでした。

多能水源

この水源の下には多能鉱泉があり少し前まで営業していたそうです。これも知りませんでした。近くのひなた荘、こちらも今は営業してませんが日向鉱泉には入ってましたがなかなかいい湯でした。

3時からは、武田さんのお宅で来週のイベントの打合せ。

打合せ

終わったのは4時過ぎでそれから帰路に着きました。

今回の収穫は、26年産の出来がとてもよかったこと。これにつきます。

iphoneから送信。