お通夜

今日明日は、臨時休業させていただきます。店頭に張り紙をして留守番電話に。

10時に葬儀屋さんが来て母の着替えをしました。その後に母の兄、叔父に母の母、私の祖母の話をみんなで聞きました。

母は、祖母の話をほとんどというか全くしませんでしたがその話を聞いて納得しました。

母は、6人兄弟でしたがすぐ下の妹は、養子に出て5人兄弟で暮らしていました。静岡の空襲で逃げる時に兄と姉は、2人で。母と祖母と小さかった妹2人は乳母車の中に入り四人で逃げたそうです。

姉は、自転車を忘れたと戻ってしまい兄1人で先に逃げたそうです。母は、祖母に先に走って逃げなさいといわれて走り待合せ場所の小学校へ。

兄とは再会できたのですが姉、祖母、妹2人が来ません。翌朝兄が探しに行くと祖母が直撃で亡くなっていて乳母車は跡形もなかったそうです。姉は、自宅からすくのところに自転車があり探したら防空壕のなかで亡くなっていたそうです。

大好きだった祖母を亡くしたのが12才の時。今頃祖母と再会していろんな話をしているのでしょうか。

お昼を食べて3時に自宅から葬儀場へ。

葬儀

母の最近のライフワークだったアルバム作り。出来たアルバムをたくさん持ってきましたが伯母が案内を作ってきてくれました。

案内

アルバム

天気は、生憎の涙雨となってしまいましたがこちらの予想以上の大勢の方に来ていただきました。

以前当店で働いていた皆さんも来てくれました。焼香の時に前にたっているとこの人も来てくれたんだとな涙がとまりませんでした。

親戚が残り9時頃まで母の思い出話しを。

親父と下の妹と3人で泊まりました。

母の前でよる遅くまで母に色々と語りかけいろんな事を思い出しました。

いよいよ明日お別れです。

iphoneから送信。