神代訪問

JA秋田おばこ田沢湖営農センターに約束の2時ちょうどに到着。そのままセンター長の案内で神代有機米生産研究会会長の高橋さんの田んぼへ。高橋さんのお宅には牛舎がありました。

高橋さんの田んぼで今年のお米の様子をうかがいました。

田植えは、一週間遅れだったが好天続きで追いついたそうです。

近くの新しくできたじゃんご米の看板を見に行きました。

神代のカントリーも

無農薬じゃんご米の高橋さんの田んぼ。

この後は、味彩で1時間ほど懇談会。神代は、水には恵まれているので水不足は心配ない。秋には静岡で仙北市の観光を含めた新米キャンペーンをやりたいといっていただきました。こちらの嬉しいお申し出は、検討させていただきます。
日曜日の休みの中センター長、伊藤さん、高橋さん、高橋会長、お付き合いいただきましてありがとうございました。

角館駅までは、武家屋敷街を。

ババヘラアイスを探しましたが見つけられず駅のコンビニで買いました。

山形、秋田と強行スケジュールでしたがいろいろと得る事も多く実りある訪問となりました。

もう少し時間に余裕があるといいのですが…

レンタカーは、角館で乗り捨て帰りは、角館からこまちで

いろいろな意味で暑い一日でした。

iphoneから送信。