先走り

18:30から町内会(自治会)総会。18:15頃行く準備をはじめたら配達のお電話をいただきました。新しく引っ越したという事でご住所をお聞きして(総会のことが頭にありちょっと急いでました)お電話番号をお聞きして電話番号をお聞きしたので大丈夫と思い配達に。大体の住所は地図で見てきたのであたりをつけて行きましたが新築のお宅がない。

ちょうど人がいらっしゃったのでお聞きしてみると「そんなお宅ははこの辺にないよ」ということで嫁さんに電話してお客様に電話してもらうと出ない。

近くにお得意様のお宅があったので行って聞いてみると知らないそうで。時計を見ると時間はすでに40分すぎ。10分で行ってこれると思ったのが大誤算。

そのうち嫁さんから電話が繋がってなんと聞いていた住所は全くの聞き間違いか書き間違い。先に行っていた場所よりずっと店から近い場所でした。しっかりと聞いていれば往復で5分で言ってこれた場所でした。

気持ちがもうそこになかったんですね。

結局総会には50分過ぎから参加。3月31日で任期が終わり今日の引継ぎで隣組組長の仕事も終わります。この1年、不幸もなくよかったのですが8月の地震の時だけは驚きました。総会も終わり懇親で軽くコップ1杯づつお酒をいただき新しく組長をやられるお迎えさんと少し話しました。今まで知らなかった町内の方とも知り合いになれて貴重な1年でした。次に回ってくるのは6年後の予定です。

 

コメント