水漏れ騒動の1日

水漏れ

今朝、店内の掃除をして受注処理をしていると店で変な音が・・。何事かと思うとなんと店の天井のダウンライトの淵からから水がポトリポトリと落ちてました。一瞬何事かと思いましたがすぐにバケツを持ってきて2Fにいる嫁さんに報告すると洗面所の床が水浸しだったようです。その間にもポトリポトリと落ちてくるのですが幸いなことにお米がない所でした。見守っていると今度はスポットライトのレールからポトリポトリと。またまたバケツを持ってきて電気を消しました。

2Fの嫁さんが降りてきて洗濯機の排水溝に糸くずがたくさん詰まっていたのでとったら流れたというので原因もわかり一安心。ただ電気系統が濡れてしまったので電気系統をお願いしている高校バスケ部のS先輩に電話で聞いたら乾かせば大丈夫というのでそれでもダウンライトを外して天井の中側を雑巾でよく拭いて半日は電気をつけないことにしました。お昼前にS先輩がわざわざ見に来てくれて検査をしてもらいましたが以上なしということで電気をつけて午後から精米と意気込んでました。

 午後一で配送伝票を発行中にスタッフOさんがお店でまた水が漏ってると。嫁さんに聞いたら脱水機を掛けているだけというのですが念のため見に行くと脱水時にでる水がまたあふれて水浸し。

お店も今回は、漏る場所が増えて4箇所に。かなりひどい状況に。こりゃ天井内の部分で詰まっているなあということで業者に来てもらうかワイヤー式のパイプクリーナーでやるかの選択でしたがワイヤーでやってみようとカーマへ買いに行きすぐに試してみましたが途中までしか入りません。

親父がここで登場して床の下でどうなっているのかわからないので床をはがすことにしてまずカーペットをカッターで切ると排水口の周囲が1枚の板で打ち付けられていたのではがしてみました。開けて見ると排水菅は下へ向けて曲がっていて昔買って保管しておいたピーピースルーを試してみることに。

使用方法どおりに入れて時間のおいて恐る恐る水を流すとあふれることなく流れて店の漏れもありませんでした。ピーピースルー恐るべし。途中配達に行ったりしたのでここで終わったのが17:30。午後は全く仕事になりませんでした。

お店の電気は、水漏れがなかった外側のスポットライトのみにしてましたので店内はかなり暗い。外から見るとやってるかどうかわかりませんがしょうがありません。

暗い店内

それでもお客様が入ってきてくださり「暗いね~」とか「どうかしたの?」「お酒を飲みたい雰囲気ね」などといわれましたがこんな暗い店内にお越しいただいて恐縮至極でした。

閉店時には、なんか精神的に疲れ果ててしまいましたがこれが先週だったと思うとぞっとします。イベント後に起きたということはラッキーだったと思います。業者を呼ばなくて済みましたし。

明日は8の日ですが玄米在庫が余りありませんし精米が溜まってます。店内もまさかのために米びつの配置を変えてありますので明日は、早く起きて少しやらないと。

まあとにかく毎日毎日次から次へと色々と起るな~

コメント

  1. 由美 より:

    大変でしたね~、本当にお疲れ様でした。
    大変ながらもお米が濡れなかったり、お客様に入って頂けたり、業者さん呼ばなくても解決できたりした事はよかった!ですね♪

  2. こめこめ より:

    いや~ほんと大変でした。
    もうあせりまくり。
    なんとか修復できましたが今朝再びあふれてしまい
    夕方電器屋さんに見てもらうことになりました。
    なんともなければいいのですが・・・・