静岡おでん

今キリンの一番搾りのCMは、静岡おでんです。黒はんぺんなども登場してますがキリンのHPを見てびっくり。あれはセットなんですねえ。CMで店の外観を見てあの店でロケをやったんだなあと思ってましたがセットとはオドロキでした。佐藤さんならずともあのCMを見ると今夜当たり行ってみたいような気もします。

黒はんぺんが静岡だけのものというのは大学に入るまで知りませんでした。静岡では、はんぺんは黒いのが一般的です。この黒はんぺんは、フライにして超美味!ビールが進みます。

話はそれて焼酎も静岡ではお茶で割る事が多いのですがこれを今は静岡割りと呼ぶようにしているようです。地元ではどうしても静岡割り!というよりはお茶割り!といってしまいますが・・。静岡おでんをつまみながら静岡割りで一杯と全国に広がればいいですねえ~

キリンの今の社長さんは、じつは静岡市それも中心部のおでん街の近くのご出身で私の高校の先輩に当たります。先日市内の某会社の社員の方と飲みに行ったら「ビールはキリンにしろと社長から言われている」ということで詳しく聞いたらその社長とキリンの社長は高校の同級生らしいです。同級生のよしみということですが暫くの間、CM効果もあり静岡ではキリンが強そうですね。

今夜は「おでん」が食べたくなりました。

(サッポロは、隣の焼津に工場があり地元の生といってます。)

コメント

  1. はじめまして。
    若くない若女将と申します。トラバありがとうございます。
    「静岡おでん」のブログ拝読し、いちいちそうそう♪と肯いてしまいましたっ!
    昔お店に寄らせていただいたことがありますが、以前とは変わられたんですね。
    よく前は通らせていただいております(^_^;)
    今度お邪魔させてください。

  2. 若女将さん
    こんにちは!いらっしゃいませ。
    コメントありがとうございます。
    「静岡割り」でググッたら2番目で解説がよかったのでトラバさせていただきました。静岡割りが普及するといいですね。
    >昔お店に寄らせていただいたことがありますが、以前とは変わられたんですね。
    え~そうなんですか。ありがとうございました。
    >よく前は通らせていただいております(^_^;)今度お邪魔させてください。
    ぜひ一度およりくださいませ!
    お待ちしております~
    ありがとうございました。