土佐から

9:30に高知県本山町から本山町農業公社のWさんがはるばるご来店。21年産から扱いだした土佐天空の郷ヒノヒカリの市場調査です。当店では、扱いだした理由ですが

  1. ヒノヒカリがラインナップになかった。
  2. 特別栽培米
  3. 棚田米
  4. 熱心に取り組んでいるらしい

そんな理由で扱わせていただいてますという話やこれからの要望やお客様の評価などをお話させていただきました。Wさんからは、本山町の棚田の様子を写真を交えて話していただいてぜひ行ってみたくなりました。でも遠いなあ~。

1時間ほどでしたが色々と意見交換が出来てよかったです。生産者さんたちは朝一の飛行機でということで間に合わなかったらしく生産者さんの生の声を聞けなかったのが心の残りでした。

じつはWさんが来店する5分ほど前に電話中に突然頭が痛くなりちょっと圧迫されるような感じでした。Wさんと話をしている時もなんか立っているのがやっとで話すのもちょっとおっくうでうまくしゃべれずちょっと気分も悪い。帰られた後も座っていてもなんか頭が重い。結局そんな状態で夜まですごし夜中の1時半に静岡駅まで長女を迎えに行きました。今日は高校受験の日で学校がお休みということで早朝出発深夜帰着のTDLバスツアーに出かけたのでした。なんかくらくらして帰宅して帰宅。そこからなかなか寝付けませんでした。

 

コメント