神戸を散歩

妹の家で起きたのが8時。午前中は妹の家の周りを1時間ほど散歩してきました。近所の甲南大学を見てまわり西岡本の住宅街を歩き住吉川の中を歩いてきました。3年前にも思いましたがすばらしい環境です。住吉川ではBBQをやってる家族も多く子供たちはたもをもって川遊びしてました。高いところまで来ると神戸の港も見えます。

住吉川

イノシシも出るそうです。この左岸に白鶴美術館もありました。

午後からは西宮ガーデンズに連れて行ってもらいました。元の西宮球場があった場所です。とにかく広くて驚きました。阪急西宮ギャラリーがありここは面白かったです。阪急電車・阪急ブレーブスの歴史や記念品などの展示で30分ほどかけてじっくりと見させてもらいました。最寄り駅の阪急西宮北口駅は、神戸線と今津線が平面交差していてダイヤモンドクロスとして有名でした。その当時のビデオやジオラマもあり鉄道好きにはたまらない展示でした。

帰りは指定席を取っておらず「こだま」なら新大阪始発で座れるだろうと思ってましたがJR西宮駅のみどりの窓口で聞くと指定席は満席ということで心配して新大阪に1時間前に行って並んでました。

新大阪発

18:40発のひかりも別々に座れば座れるほどで混んでなくこだまは静岡まで乗車率70%ぐらいでゆっくりと帰ることが出来ました。今回子供たち3人にそれぞれデジカメを持たせたのですがそれぞれが構図が違っていて面白かったです。3日間良く遊ばせていただきました。

コメント