日曜日に通った場所

今朝の新聞記事で気になったニュース。

18日午後3時45分ごろ、秋田県仙北市のJR田沢湖線刺巻-神代間で、盛岡発大曲行きの普通列車がクマと衝突、約100メートル進んだところで緊急停止した。乗客約20人にけがはなかった。

  JR東日本秋田支社によると、衝突後に運転士が車内から列車後方を目視したが、クマの姿は見えず、4分後に運転を再開。午後4時ごろ、現場で徐行していた 秋田発東京行き秋田新幹線こまち22号の運転士が線路内に倒れているクマを見つけて停止した。連絡を受けた地元猟友会がクマが死んでいるのを確認、線路外 に運び出した。

 クマは体長約150センチの雄。同区間は単線で、22号を含めた秋田新幹線の上下6本などが最大66分遅れ、乗客約1000人に影響があった。

16日に通ったばかりです。ちょうど車窓からじっくりと風景を眺めていたのですがあの辺りに熊がいたんですねえ。そんなに山の中ではないんですがどの辺りだったんでしょうか。行ってきたばかりの場所ですし馴染みがある場所なのでちょっと驚きました。