朝から大騒動

朝一で精米しようとしたら精米機がすぐにエラーで止まってしまいました。過負荷になっていたので米でも詰まったのかと思い搗精室を開けてみたのですが何もなく非常時には、運転と停止を同時に押して中のお米を出すのですがそれも反応しません。ひょっとして投入口に米が詰まったかと思い米投入口の米を全部出してみたのですが何もありません。困ってしまい山本製作所のOさんの携帯に電話して症状を話すと外出中で手元に資料がないということでMZ-05担当の方に電話をかけてもらいました。横を開けて指示どおりにすると動き出して精米できるようになりましたが流量が少ないんです。そこでもう一度よく見てみるとなんと米投入口に小さな乾燥剤の袋が入ってました。結局これが原因だったようです。いつ入ったのか不思議で調べると昨晩サンプルでもらったお米の中に入っていたことがわかりました。いつも使わないお米を精米するときは要注意ですね。分解などしたので1時間半ほど朝から大騒動でした。

今日は午前中に精米して午後からは、メルマガ発行と日曜日にある勉強会の資料作りをする予定でしたが大騒動で予定が狂いメルマガは手つかずで資料は半分まででした。夜やろうと思っていたのですが嫁さんがPTAの役員会ででかけてしまい長女、次女が公文へ行ってしまったので8時頃まで三女一人でした。7時半ごろ食事に上がると一人でさびしかったようでよくしゃべりお風呂も一緒に入ろうといわれてしまいましたので一緒に入浴。風呂から出るともう仕事とする気力もなくなってしまいダウンでした。