モニター

今日は8の日。朝からご来店が多く配達もあり業務用の精米、胚芽米の精米もあって午前中はあたふたしてました。午後は夕方コラーゲン屋さんと約束がありましたので机周りをかたづけしていると思わぬご来店が。鮭川米を扱う神奈川すこやか会の事務局、鈴木さんでした。じつは今週金曜日に鮭川へ行くのですが神奈川すこやか会が行けないということでそのあたりの情報交換をしました。話し中にゆとり庵さんもご来店。ゆとり庵さんのオリジナルギフトを見せていただきました。経費はかからずその割には見事な出来栄えです。先日こんな風にしたらどうですかとご提案したのですが早速形になっていてそれもいい出来栄えで見とれてしまいました。米屋もそういったところ、創意工夫を真似しなければなりませんね。鈴木さんと入れ替わりでコラーゲン屋さんが。お土産をいただきました。写真のお刺身コラーゲンです。取り扱うかどうかモニターさんに試食してもらってるそうなんですがそのモニターさんに選んでいただきました。(夜、早速いただきましたがとってもおいしかったです!)1時間ほど情報交換をして6時半からお通夜へ。

中学、高校とバスケット部のコーチをしていただいた高校バスケ部のOBが亡くなられました。実はその方のお姉さんが先日の稲刈りにいらしてました。住所が近くて苗字が一緒でしたのでもしかと思いその時尋ねてみたら弟ですということで10分ほどその先輩の話をしました。その先輩の娘さんはうちの妹と中学で同じバスケ部、息子さんはクラブチームで一緒にプレイしました。お孫さんは今うちの次女と同じクラスです。中学時代はとにかくよく走らされてやっとコーチから逃げれたと思い高校に入ったら今度はそのまま高校のコーチに・・・。かれこれ4年間バスケットを教えていただきしごいていただきました。稲刈りの時にもお姉さんと話題に出て10日のOB会役員会の時にも話に出てましたので本当にびっくりでした。いろいろと思い出がありますがあの頃の練習が今の体力を作ったのは間違いありません。I先輩のご冥福を心よりお祈りいたします。