大阪にて

大阪で「はくばく」「和穀の会
主催の米穀店活性化勉強会に講師として呼んでいただき1時間お話しさせていただきました。講演前にはくばくの長澤社長さんと昼食を。
トップとお話させていただく機会はそうなないのでいろいろと勉強させていただきました。今回お話しさせていただいたのは「ブログを使おう」
という事です。無料ブログ(特に地域ブログ)をお店のHPにしてお米の紹介やお店の紹介に利用しようということです。
これは2~3年前から会う人ごとにススメテきたことなんです。今日参加した方の中から何人の方がチャレンジしてくれるか楽しみです。

参加者のみなさんとても真剣に聞いていただきその眼差しの迫力に圧倒されて負けそうでした。
約8割の方がパソコンを持っていてインターネットもするというので急遽、
プロジェクターでHPを表示しながらにして予定が変わり時間が足りなくなりましたが少しでも参加者の皆さんのお役になっていただければと思います。
写真は、実際にその場で携帯で写真を撮り携帯からブログへアップできるという事をうあってみました。4時半に終わりそのまま新大阪駅へ。
7時半には帰宅してパソコンの前に座ろうと思いましたがNBAのプレーオフマジック戦をやっていたのでそちらを見て休みました。

今夜は秋田神代で神代有機米生産研究会総会があり
「ゆうき会」のお米のみうらさんと大瀧会長が行っています。
先に大阪の話を受けてましたので神代へはいけませんでしたが今頃生産者の皆さんと熱く語っていると思います。

コメント

  1. まーくん より:

    今日はご講演ありがとうございました。
    なかなか、地元の同業者とは交流をもてずうわべで話しするんだったらせんほうがましや。と思っております。HPも映画の関係で無理やり作ったのですが、今日のお話を聞いて、もっと力を入れてみようと思いました。
    いきなりのコメントですみません。

  2. よっちゃん1世 より:

    昨日の講演どうもありがとうございました。パソコンは日常的に使用をしております。早速ブログに挑戦したいと思います。城東区で米屋をしており、家庭用の販売が(95パーセント以上)主体で、安売りもせずに前年の売上と、利益率を上回っております。この写真の前から2列目の白髪頭の人が私です。今後ともよろしくお願いいたします。

  3. まーくんさん、よっちゃん1世さん
    早速のコメントありがとうございます。
    少しはお役に立てたでしょうか?
    やったほうの立場としては非常に気になっております(^^ゞ
    >まーくんさま
    HP拝見しました。映画とタイアップなんですねえ。
    映画のタイトルもいいんでギフトにはいいではないでしょうか。
    ぜひ力を入れてみてください。
    地元の業者でもやる気のある方と話をするといろいろと
    開けてくると思います。
    >よっちゃん1世さま
    >>家庭用の販売が(95パーセント以上)主体で、安売りもせずに前年の売上と、利益率を上回っております。
    すごいですね~~
    私なんかよりよっちゃん1世さまが講師をやられたほうが
    よっぽどためになったと思います。
    私もぜひその秘訣をお伺いしたいです!
    ぜひブログ、ご活用下さい。

  4. 長澤重俊 より:

     お礼が遅くなって、申し訳ありません。先日はお忙しいところ、また遠方より休日にお越しいただき本当にありがとうございます。お蔭様で参加された米穀店さんには喜んでいただけました。
    またこのブログもちょくちょくのぞかせてもらいますのでよろしくお願いします。
    今後とも米穀店の明るい未来のため、お互いに頑張っていきましょう!

  5. 長澤社長
    コメントいただきましてありがとうございます。
    恐縮しております(^^ゞ
    ほんの少しでもお役に立てたなら光栄です。
    今度は話すほうでなく聞くほうで勉強会に参加させていただきます。
    他のお米屋さんの話もお聞きしたいです。
    全国展開でのお米屋さんを活性化しようという取組みは、今では「はくばく」さんだけではないでしょうか。
    今後ともウィン&ウィンで業界を導いてください。
    よろしくお願いいたします。
    いい経験をさせていただきましてありがとうございました。

  6. 大阪 点心 【大阪旨いもんお取り寄せ@大阪くいだおれネット】

    大阪の味、愛され続けで60年!
    豚まんガブリッ、肉汁じゅわぁ~!
    まずはいろいろお試しいただきたいので、オススメ点心6種類も詰め合わせた点心セット!
    ・豚まん 4個入り×1
    ・チャーシューまん 2個入り×1
    ・ジャンボ焼売 4個入り×1
    ・春巻 3本入り×1
    ・角煮サンド 2個入り×1
    ・蝦焼売 12個入り×1
    ★点心が6種類!「お試しセット」★
    ……