会話

本日の3名のお客様との会話。

2年以上ぶりにお店にみえたお客様。私は奥で精米してましてスタッフOさんがお店にいたら店内を見渡してお店変わったの?人も変わったの?と大騒ぎだったそうです。すぐにOさんが私を呼びに来ました。顔を見てすぐにわかったんで「ご無沙汰です」と挨拶したら顔を見て先ず安心したようなんですがその後も「お米がない、どこいった?」としゃべりだしていろいろと説明し終わるまでに10分ほどかかりました。「どうしてこうなった?」とか「いつからこうなった?」とかかなり驚かれたようでした。久しぶりに来ていただいてとてもうれしかったんですがうちが玄米販売に変更したということを知らなかったという事はちょっとショックでした。お住まいも歩いて5分ほどのすぐ近くなんですがまだまだPRが足りないんですね。近くの方にはある程度認識してもらっていると思っていたのはうぬぼれですねえ。

お昼頃見えたお客様は、3月の「さんわ米まつり」にきていただいて特栽米三和コシヒカリの量り売りも試しにといってご購入されていきました。今までは違う特別栽培米を買われていたのですが先日三和コシを食べたらお孫さんたちが「おいしい!」連呼したそうでお客様もその姿を見てうれしかったとお話くださいました。そして今日は美味しかったからといって「特別栽培米三和コシヒカリ」をご購入いただきました。こういったお客様他にも2~3名いらっしゃいました。試しに買っていただいて美味しかったといってもらってこちらもとてもうれしいです。イベント自体も「とても楽しかったよ」といっていただいき結局椅子に座って30分ほど「お米のこと、ごはんのこと」の話をされていきました。

3人目のお客様は、本当に久しぶり、6~7年ぶりではないでしょうか。久しぶりにお顔を拝見できてとてもうれしかったです。精米中にお話しを。お子さんが現在うちの本家の子と部活が一緒だそうで私の従兄がお店をやっているのですがその従兄が部活の面倒を見てくれていてとてもお世話になっているということでした。世間は狭いですねえという話をしながらお帰りになりましたが今日は、いろいろと会話が多くまた久しぶりのお客様がご来店いただき楽しくうれしい1日でした。