台風7号、このままですと静岡直撃しそうです。今現在は小雨ですが朝から地元ローカルニュースでは、夕方6時ごろ再接近しそうだという事で注意を呼びかけています。佐川急便のドライバーも先ほどよって集荷は3時前で道路状況(東名高速道路・今現在、下り線が富士=清水間で通行止め)によっては集荷中止となる場合もありますといってきました。とにかく何事もなければいいのですが・・・。それでも刈り取りを迎えている九州に行かなかっただけでも少しはいいのかな。
また地震に関するいやな情報も。関東で大きいのがあったばかりですしエネルギーが溜まっているこの地域ではちょっと気になります。
以下ヤフーのニュースより引用
気象庁の地震防災対策強化地域判定会(会長・溝上恵東大名誉教授)は25日、東海地震の震源域と想定される静岡県西部などで今月20~23日、地殻の伸縮(ひずみ)と微小な地震が同時に起きていたと発表した。
この二つが同時に観測されるのはまれで、同判定会では「東海地震に直結する現象ではないが、推移に注意が必要」としている。
微小な地震が集中して起きていたのは、想定震源域から西に数十キロの愛知県東部。マグニチュード1未満の地震が100回近く観測された。
また、想定震源域にある静岡県浜松市の1地点と、域外にある同市内の1地点、愛知県蒲郡市の1地点にある「ひずみ計」が、地殻が普段より大きく伸縮する変化を観測。微小な地震と同じ期間に同じ場所で、「スロースリップ」と呼ばれる地下のプレート(岩板)の滑りが発生したことが原因とみられる。変化量は、4日間で長さ1キロ当たり100分の1ミリ程度だった。
判定会の溝上会長は「伸縮の速度があと2~3割速くなれば、(公式な東海地震関連情報である)『観測情報』として発表した可能性がある」としながらも、微小な地震やスロースリップの発生域が想定震源域の外であり、伸縮量が小さいことなどを強調。東海地震との直接的な関連を否定した。