MRI

今日は朝から病院3軒はしごでした。月曜日から歩くと右足の中指が痛くてちょっと足を引きずってましたが回りからは「痛風じゃないの」などといわれてました。今朝は今まで出一番痛くまた二女が昨晩両目の下が腫れてしまい今朝も顔がむくんでいたので内科と小児科がある行きつけの先生のところへ二女といってきました。二女は、原因はわからないが内科的には悪いところはないということでしたが私のは痛風ではなく整形外科へ行った方がいいですよといわれてまして一度帰ってから近くの整形外科へ行きました。レントゲンを撮って見た結果は、「内軟骨腫」の疑いがあるということでそうだとすれば手術になるので大きい病院で再検査をということになりました。すぐにそのまま静岡病院へ。診断結果は、やはり内軟骨腫でした。レントゲンでは細かいところがわからないのでMRIで見てから手術方法を検討する事になりました。手術の場合は、中指の骨に穴を開けて腫瘍を掻き出して腰の骨を削って埋め込むそうです。冷静に聞いてましたが帰ってきてから大変な事になったなあと・・。今まで入院など一度もしたことがありませんしましてや手術なんて2~3針縫ったことがあるだけでした。手術後は、1ヶ月ほどかかとで歩いてくれといわれましたが松葉杖になるのかなあ。今でも座ってるのは痛くもなく全く問題ないのですが歩いたり、足の指で踏ん張ったりするといかなり痛いですがこんなに大事になるとは思っても見ませんでした。せめてもの救いは、良性の腫瘍だという事でした。MRI検査は、7月4日、手術は7月中頃になりそうです。

コメント

  1. たるたる より:

    こめこめマスターさん、大丈夫ですかぁ~。
    ここ最近、足を痛める方が続発ですね。
    まだ手術まで時間があるので、仕事の段取りをつけれるだけ
    よかったかもね。
    骨折のお二方は、突然でしたから・・。
    それはそうと、二女のむくみも大丈夫でしたか?

  2. たるたるさん
    ありがとうございます!
    >まだ手術まで時間があるので、仕事の段取り
    >をつけれるだけよかったかもね。
    今日は早速親父に精米機の動かし方を
    教えてました。親父はこの20年ほどは米屋でなく
    ほとんどガス屋でしたので精米機の前に立ったのは
    何十年ぶりで相当疲れたようです。
    座っていたりただ立っていたりするとなんともないのですが
    踏ん張ったりすると痛いんです。
    まったくヒビでも入ったのかと思いましたが
    思い当たるふしもないのでおかしなあと思っていたら
    まったく想像しない答えが待ってました。
    年なんですねえ~
    二女は夕方また目の周りのむくみがひどくなったので
    今度は眼科へ連れて行きましたらアレルギー性結膜炎だそうです。
    ご心配おかけしました。

  3. shake より:

    片山さん、
    オオゴトやったとですねぇ。
    こころよりお見舞い申し上げます。m(_ _)m
    6年前、
    腹膜炎で一ヶ月ほどの入院ば経験したとばってんが、
    「ほんなこと家族に支えて貰うた。」
    と心底思うたばい。
    「焦らんごと!」
    と言う方が無理やろうばってんが、
    完治させんことには、
    話しにならんですもんにゃ。
    大阪のTさん、
    北Q州のKさんも、
    同じ気持ちやろうばってんが、
    「こげな時ある!よか時もある!」
    とでも思うて、
    養生してつか~さい。m(_ _)m

  4. shakeさん
    ありがとうございます。
    気楽に考えています。
    Kやさんも書いてましたが
    >疲れたときは、shakeさんを思い出しています。
    >何故か、癒されるんです。
    私も同様にさせていただきますね!