2003年2月

2003/2/28 [2月]も今日で終わりです。2月ということをすっかり忘れていて月末に行く予定のお客様に遅いと怒られてしまいました。人が入ったりでなんかあっという間で31日まであるつもりでいわれるまでまったくきがつきませんでした。明日から3月。もう春の気分ですね。次女の卒園式などもありますのでまた慌しい日々になりそうです。
2003/2/27 [ハウステンボス]更生法申請だそうで残念です。行って来た知人がとてもよかったといっていたのでいつかは行って見たいと思っていました。沖縄、北海道は行った事がありますが九州はまだ未踏の地です。やはり静岡から行くとなるとちょっと遠いかな。お金と休みがあればぜひ行って見たいですね。引き続き経営してくれる所があってこれから好転していけばいいなあ。
2003/2/26 [ML]おこめの三浦さんから米屋さんのメーリングリストがあると聞いて早速登録させてもらいました。1日に十通以上は飛び交う中身の濃いメーリングリストでちょっとびっくり。こんな世界もあったんだと感嘆しています。過去ログ見るのに1ヶ月くらいかかりそうです。
2003/2/25 [販売再開]14年産の入荷量が少なく販売中止していた無農薬神代じゃんご米ですが本日より販売を再開しました。静岡ゆうき会のほかのお店から各店分を無理行って分けてもらいましてなんとか数量を確保できました。今までご購入いただいたお客様には、先にご予約いただいて確保してあります。ただ2ヶ月間も販売中止してましたので今後どの程度購入していただけるか心配です。無農薬というキーワードで検索して来る方が多いので少し期待してますが。ともあれ今日から販売再開!よかったです。
2003/2/24 [超音波]午後腹部超音波検診に行って来ました。おととし検査してからやってなかったので呼び出しがありました。胆嚢ポリープが見うけられ経過観察1年後再検査になっていたのです。診察される時っていやですよね。同じ所を何回もやられるとやっぱり悪いのかなと邪推してしまいます。一通りおり診てもらい先生の元へ。この時も結構緊張しましたがどこも悪くないですよといわれてとようやくホットしました。
2003/2/23 [英語]昨日外人の方に電話でご注文いただきました。以前代理の日本人の方がご注文くれたのですが今回は、日本語です。とても上手な日本語ですが時々英単語が入るのでこちらもつられて「オ~イエ~ス」なんていいながら時々単語を入れてご説明です。横で聞いていた嫁さんと新海さんは大笑い。普通にしゃべればいいのに妙に変なアクセント(コントで使うような)だったとそうです。こちらは必死だったのですが。自分の英語力のなさに改めてがっくりしました。
2003/2/22 [いぶりがっこ]秋田の漬物、いぶりがっこが今日入荷しました。大根をいぶった後漬けたもので香ばしく一度食べ始めるととまりません。お客様の中には10本単位で買っていただく方もいらっしゃいましてご予約もいただいてます。3月には小山町の水かけ菜も入荷します。この時期産地の旬が入荷して店頭は賑わってます。現在は店頭のみの取り扱いですが通販でも販売しようかと考えてます。
2003/2/21 [プレミアムマック]今静岡県内のマクドナルドでプレミアムマックが限定販売されてますが今朝の静岡新聞の記事によると売行きが好調だそうです。価格は270円。牛肉の量は、通常の2倍。通常のハンバーガー59円ですから約4個分の価格です。他の月替りのメニューが出ても売上は落ちなかったそうで全国メニューへの格上げも検討されてるそうです。価格だけでお客様は動くといったことではないということでしょうか。いいものはその価値に合った価格なら買う。そんな流れが今の時代の感覚でしょうか。
2003/2/20 [99歳]三浦雄一郎さんのお父さん、99歳が3842mから総距離24キロを滑り降りたそうです。すごい!今でも年間120日は滑っているとも書いてありました。5年前に足首の靭帯を延ばしてから運動はまったくしていません。それまでは毎週1回バスケットをしていたのですが・・。99歳の方でも頑張っているのでなんか自分も運動しなけりゃと励まされました!スキー場も今は空いているようなのでもう一度スキー始めようかな。
2003/2/19 [勉強]今日は、店を見たいと浜松からお米専門店「こだま」の児玉さんが来店しました。浜松のお米事情や取り扱っているお米などの情報交換もしましたが熱心です。61歳といわれてましたがまだまだ若いその情熱に圧倒されました。やる気のある方と会うとこちらも得るものが多くて楽しいです。今度はこちらが浜松に伺って勉強させていただきたいなと思っています。
2003/2/18 [林さん]午前中8時から12時まで精米と配達担当の林さん61歳が今日からスタッフに加わりました。林さんは、タクシー運転手。大型トラックの長距離ドライバーしていました。午後の鈴木君も2種免許をもっいますのでなんと2名の2種免許保持者がいる店になりました。林さんは、面接した方の中で一番温厚な感じでしたので採用しました。ただ精米作業にちょっと戸惑ったようでしたがすぐに慣れてくれると思ってます。
2003/2/17 [鈴木君]今日午後から新しく鈴木君がスタッフとして加わりました。13時から18時まで配達を主に担当してもらいます。体は私より大きいですが細やかな心配りができる人です。自動車学校の教官をしていたので運転も丁寧ですので安心しています。大型2種の免許も持っています。なかなかおもしろい人材が入ってきましたのでこれから楽しみです。
2003/2/16 [設備]午後から店のプライスカード立てやはさみ、名札など備品を買いに焼津のダイソーまで行って来ました。帰りに最近出来たジャスコの寄ってみましたが広さにびっくり。清水にもありますが清水店と比べると通路が広く天井も高いのでとても広く感じられます。富士宮のジャスコも先日行ってきましたが似たような感じです。あのようなショッピングセンターができると読点も含め中小店舗は大変ですね。100円ショップと大規模ショッピングセンターこれらはまだまだ繁盛しそうです。中小店舗にとっていかに特徴を出していくかこれからもっと考えなくてはいけません。
2003/2/15 [面接]求人募集に今回12名の方が応募して頂き昨日,今日と面接しました。年齢不問にしましたので40~60才までが8割でした。また勤め先が倒産したから、廃業したからが多くみなさん真剣で不況を改めて実感しました。午前中と午後とわけましたが午前中は、61歳の方に午後は43歳の方に来ていただきことの決め様かなと思っています。それにしてもハローワークにも求人票を出してあるのですが音沙汰なし。今回は求人誌の力を感じました。
2003/2/14 [バレンタイン]きょうはバレンタインデー。一昔前ほど騒がなくなりましたね。我が娘たち(小3、幼稚園年長)も昨晩ママと一緒に手作りチョコを作ってました。私も今日一つもらって感激!あげたい男の子がそれぞれいるようですがどうなんでしょうか?親心としては、思いが通じてほしいと思うのですがまだまだ幼いからなあというのも本音です。もう5~6年もすると誰に上げるか言わなくなるでしょうし、話すらしてもらえなくなるのかな。今が一番いい時かもしれません。
2003/2/13 [トレーサビリティ]飲食店をやっている友人が今度店のコンセプトを遅食店(スローフード)にするという事でお米も玄米を使ってもらうことのなりました。その他の食材も素性がはっきりわかるものにするというので業者との打ち合わせに立ち合わせてもらいました。こだわると本当にいろいろとあるものです。ひとつの食材にもいろいろなものがあり作り方や原料でも違います。当店も扱っている商材をお米も含めてもう一度検討しようかなと思います。
2003/2/12 [DOME]今日発行の静岡の求人誌に求人広告を出しました。きょうはまだ問い合わせなし。少しは有るといいのですが。午前の部と午後の部の2名募集です。人材という言葉のように人は大事な財産です。少しでもいい人に来てもらって少しでも長く勤めてもらいたい!そんな願いです。
2003/2/11 [広告]セキュリティソフトをバージンアップしてから一部の画像(リンクでのバナーなど)が表示されなくて困ってました。回りに聞いても見えてるよ見えてないよといろいろでした。原因がわかりました。教えてもらったのですが見えてなかったのは、同じサイズ(88×31)のバナ―でした。どうやら広告として扱いセキュリティソフトが削除してしまうようです。サイズをすべて変えて見たらちゃんと見えるようになりました。これって当店だけでしょうかねえ?
2003/2/10 [求人]1月16日から午前中来てもらっていた遠藤さんが辞めたいといってきました。お米をパッカーでとる時中腰になるので腰がいたくなってきたそうです。若い時にヘルニアをやったといってたのですがまた再発しそうで怖いそうです。ハローワークには、出しているのですが1ヶ月たっても音沙汰なし。新海さんにも無理してきてもらっているので急遽求人誌に求人広告をお願いしました。人の問題、当店にとって今最大の問題点です。
2003/2/9 [オークション]きょうサイクルジャムというイベントがあり行って来ました。(静岡市の市街地は、坂がないので自転車が普及しています。)その中で放置自転車のオークションがあったので参加しました。ヤフーのオークションはやっていますが生のオークションは初めて。気に入ったにがあったので声をかけましたが競りまけました。なかなか生のは度胸が要りますね。現物をもうじっくり見れれば思いきった値段を入れられたかもしれませんが。すぐに見てすぐ入札となるとちょっと冒険できませんでした。7000円と声をかけたのが結局9000円で入札となりました。
2003/2/8 [所信表明]昨晩私の高校時代の同級生で県議会議員「田辺のぶひろ」の所信表明2003というイベントがあり手伝いに行って来ました。田辺の松下政経塾の後輩、横浜市長「中田宏」氏も応援に駆けつけてくれました。中田君の演説は何時聞いてひき付けられる物があります。12年前に田辺が市議会選挙に出たときもまだ政経塾生だった中田君が泊まりこみで遊説隊長をしてくれてからすごい人間だと思ってました。ちなみにその12年前の選挙の時に嫁さんと知り合い結婚したので田辺には頭が上がりません(^^ゞ4月に3期目の県議選がありますが頑張ってもらいたいです。
2003/2/7 [楽天]昨日楽天市場の出店セミナーが静岡であり行って来ました。話を聞いてみて改めて楽天のシステムはすごいと感じました。HPを作った時から「いつかは楽天」と考えてましたが今年中に出店すると決めました。実店舗の支店を出すとなると家賃だけで10万以上ですが楽天なら月5万です。今はまだ人出がありませんのでとにかく人の問題を解決してからになりますが。でも出店したからといっても相当頑張らないと売上を上げていくのは大変なようです。
2003/2/6 [スピードテスト]12月よりフレッツADSLの12Mにしましたがあまり変わってないなあと思っていました。3台(XP2台とWIN98)繋いでいてWIN98をメインに使っていてスピードを計っていたのですがますが今日試しにXPで計ってみるとXP2台は3,2Mぐらいのスピードが出ていました。WIN98だけは2,2M。ちょっとびっくりでした。WIN98をモデムやISDNの電話交換機のすぐ近くにおいているからこんなに(1M)違うのでしょうか?Bフレッツはもっとはやいんだろなあ・・。
2003/2/5 [プレゼン]午前中、町田市から市川ライスビジネスの市川晴久さんが来店しました、当店のホームページを見てこだわりの玄米を店頭精米でどうかという提案でした。シールなども当店のロゴを刷りこんで試作して来たりしてなかなかうまいプレゼンテーションでした。ただ当店の気に入ったJAS富山コシヒカリが完売したそうで他のお米は当店のラインナップと重なるものが多くて商談成立まで至りませんでした。ホームページを見て町田からくるという積極的な営業姿勢は当店も真似したいと思います。
2003/2/4 [ぬか]午後からぬかのダクトの清掃をしました。ここ2~3日精米時のヌカ切れがちょっと悪かったので点検を兼ねてしましたが予想どおり大きなヌカ玉がダクト内にあり邪魔をしてました。ダクトを分解するには狭い所に入って腰をかがめてするのでボルトをはずす工程が一番大変です。終わった後腰が痛くて困りました。
2003/2/3 [携帯]携帯電話を変えました。今までの携帯は2年ほど使ってましたがバッテリーの減りが早くて1日持たない事もしばしばでしたので思いきってカメラ付きを購入しました。画面も今までのより2倍以上あり輝度もありとてもきれいです。アイモードのHPもこれなら見てみたいと思いました。今後はアイモードのHPがもっともっと増えるのではないかと思い当店もぜひ作りたいと思います。
2003/2/2 [こども会]で豆まき、餅つきがありました。寒空の下、3臼、子供たちが見守る中、つきました。室内では、お菓子のまいて子供たちが拾っています。女の子が圧倒的に多く(我が家も3人娘ですが)わりと静かな豆まきでした。おもちは、お汁粉、安倍川、大福にして美味しく頂きました。自分でついた餅は一味違いますね!
2003/2/1 [コロンビア]夜テレビを見ていたらスペースシャトル、コロンビア爆発のニュースが・・・。生々しい映像で背筋がぞっとしました。1970年の月着陸からあまり進化してないのでしょうか。あの当時は、21世紀になったら鉄腕アトムに出てくるような年になっているのではと想像してましたし月旅行なんかも実現するのでは、と思っていました。宇宙への扉は重たいのですね。地上での2次被害が出なかったのが救いです。