2003年1月

2003/1/31 [月締め]新しい販売ソフトにして初めての月締め請求書発行でしたが印刷まで含めて30分以内に終わりました。今までは、印刷まで含めると3時間ほどかかってましたので雲泥の差です。時間は貴重ですから本当に変えてよかったです。というよりリース途中解約してもいいから何で今までもっと早く変えなかったんだろうと後悔しています。ま なにより今後の月末の煩わしさはなくなりました。
2003/1/30 [招き猫]今日、急遽地元SBSテレビ「それいいね」の取材がありました。「猫と犬」の特集で猫といえば招き猫という事で以前取材に来た時に招き猫がいたのを覚えていてくれて今日の取材となりました。やっぱり招き猫、いろいろな縁を運んできてくれます。店内の猫たちを撮影したりインタビューがあったりで放送は、2月11日。地元静岡のローカル番組ですので地元の方はぜひ見てくださいね!
2003/1/29 [雪]が降りました。日中、お昼頃などは北風に乗って横殴りの雪が凄かったです。静岡で日中これほど降った(吹いた?)のは、初めてではないでしょうか。驚きました。郊外では積もったようです。九州や四国でも大雪だったようですが静岡はやはり暖かいのでしょうか。降る雪を見ていい大人がちょっとわくわくしてしまいました。
2003/1/28 [ウィルスソフト]ここ2~3日韓国全土でトラブルがあったりしたのでウィルスソフトをバージョンアップしました。するとメールが件名の前にスパム警告とか入ったり削除しましたなどと過激になってきましたのであわててしまいました。いろいろといじってなんとかなりましたが高度になっていくのも考え物です。
2003/1/27 [かぜ]がはやってますね。三女も昨日からちょっと熱っぽいです。でもいたって元気。昨晩はこのまま高熱が出たら病院へ連れていこうと思いましたが幸い熱も上がらず回復しそうです。インフルエンザが猛威を振るう中、抵抗力が落ちている時に病院に連れていって逆にウイルスをもらってきてしまうのも怖いのでしばらくの間は通院も慎重になります。今日は、雨ですが風邪にはいいお湿りですね。
2003/1/26 [おめでとう]10年ほど前に当店でバイトをしていた川田君が結婚しましたと奥さんといっしょに挨拶に来てくれました。富山県砺波市出身で富山の会社に就職して富山勤務でしたが昨年4月から東京勤務となっています。船橋からはるばる来て最近の近況など聞きましたが31歳になったと聞いて時の流れを痛切に感じました。まじめで人懐こい性格なのでこれからもうまくやって行けると思います。結婚おめでとう!末永くお幸せに!!
2003/1/25 [防災講習会]午前中,小学校で防災講習会があり、嫁さんと子供3人で出かけました。起震者に乗って震度7を体験したそうですが凄い揺れで何も出来なかったそうです。また消火器の使い方、煙の中を実際に非難する体験とかがあり改めて地震の恐ろしさを実感して来たようです。なんかここ1~2年が一番危ないらしいなんて噂がありますが備えだけは万全にしておこうと思います。
2003/1/24 [千]と千尋の神隠し、テレビでやっていたのでチラシの原稿を作りながら見てました。じっくりと見てなかったので詳しくはよくわからなかったのですが映像というか風景などとてもきれいだなあと感動しました。海の中を走る電車もいい雰囲気でしたし空の色や、木々の色などが印象に残りました。ビデオにとったので今度はじっくり見たいなと思います。宮崎監督の中では、「となりのトトロ」につぐお気に入りになりそうです。
2003/1/23 [玄米]先週15日の「ためしてがってん」で五穀大研究を放映したので玄米をほしいというご注文が増えています。1kg~2kgでのお試し買いですが玄米の注目が増えて嬉しいです。当日は、ゆうき会の新年会でビデオ予約を忘れたため電話で頼んだのですが帰ってきてみたら違うチャンネルが録画されてました(涙)今日も玄米に搗いての問合せがあったりしてテレビの影響は偉大です。みのもんたがやるともっと反響があるでしょうが・・。
2003/1/22 [アマゾン]パソコンソフトを買うのに今回は、アマゾンマーケットプレイスを利用しました。アマゾンは、サイトに行くと自分の名前が出て買った履歴から好みを割り出して表示します。見るたびに凄いなあと思っていましたが一番下に最近アマゾンマーケットプレイスで売れば◯◯◯◯円になりますと表示しています。今まで買ったものを今度は買い取りますというシステムで2度商売するということでしょうか。売買は、アマゾンがするので安心でした。オークションの新しい形になるのでしょうか。
2003/1/21 [新年会]仕事後、静岡県内のオンラインショップ仲間の新年会があり浜松まで行ってきました。浜名湖山吹さん丸吉堀江商店さん、ベビーズブレスさん、アーティスさん、アーティス名刺工房さん、グレースワールドさん、家具屋さん.NETさん、松本さん飯尾さんたちでみなさん大先輩ばかりでいろいろと有意義な話しができとても楽しかったです。仕事があるので3時間ほどしかいられませんでしたがネットでつながる縁、これからも大事にしたいです。
2003/1/20 [引退]貴乃花の引退、30歳、まだまだ若いですよね。若い頃から活躍していたので衰えも早かったのでしょうか。若貴時代も終わり今の相撲界は、知っている関取も少なくなってしまいました。朝青龍に武蔵丸、これから相撲界もいよいよインターナショナルになっていくのでしょうか。
2003/1/19 [やきそば]午前中片付けをしてから富士宮までやきそばを食べに行きました。富士宮のやきそばは、最近町おこしを兼ねて売りだし中。前から食べたいと思っていましたが店の加藤(新海)さんがおいしい店を知っているというので案内してもらいました。行った店は、やまだ食堂といってドンドコドンのサインもありました。大盛りを頼んだらこれがものすごい大盛り、お腹が空いてたので完食できました。美味しかったですよ!
2003/1/18 [精米]昨日から午前中、精米担当として遠藤さんに来てもらっています。62歳、まだまだ働きたいという意力もあり熱心にやってくれています。このままいけば1ヶ月後には、もうまかせられるようになると思います。あとは、午後の配達担当なんですが。
2003/1/17 [パソコン]販売管理システムを変更したため伝票発行は、パソコンでする事になり店の1台のパソコンは、忙しくなってしまいましたので新しく1台購入しました。今回は、デルコンピュータからネットで購入。1月8日に頼んで17日に届きました。コンパクトのわりに音が静かでびっくり!これからは伝票入力もすいすいとできそうです。
2003/1/16 [面接]精米担当のパート募集に応募があり今日面接しました。62歳の男性の方ですが熱意を感じられましたので明日から来てもらう事のなりました。面接後も精米所で私が精米する所をずっと見ていていろいろと質問があったり明日からの仕事が楽しみです。
2003/1/15 [キャラ]昨日から来たバイトの子は、仕事が終わると今日で辞めるといって辞めてしまいました。物凄く忙しい日だったのでそれが理由なのか聞いたら、キャラが合わないといわれました・・・。また新たに募集する事にします。今夜は、ゆうき会の新年会があり各店で今年の抱負などを語り合い、また料理教室を企画しようということになったのですがないようはどうしようかともう少し煮詰める事にしました。
2003/1/14 [メルマガ]10日に発行する予定がまだ出してません、前号も遅配でしたが今度はそれ以上。今午前1時になろうとしていますが今日こそは出そうと思っています。ただバイトの子の初日、加藤(新海)さんは、休み、精米もけっこうあるのでちょっと厳しいかなあ。データ入力は、昨日(13日)やって目途が立ったのが唯一の救いです。
2003/1/13 [入浴]このところ子供3人といっしょに入浴していますがこれも後どれくらい続くのでしょうか?入浴しながら今日はふと思ってしまいました。3学期も始まり入園、入学、進級はすぐそこ。新しい生活が待ってますが子供達のめざましい成長を毎日感じてます。今が一番いいときかもしれません。
2003/1/12 [散歩]午前中は、片付け午後からは天気も良かったので散歩がてら友人の所で双子が生まれたのでお祝いに行ってきました。家族5人で歩きましたが3女も良く歩き成長を感じました。途中次女の入学式の服を買いここでも成長を実感しました。双子は見れませんでしたがそんな時もあったのかなあと遠い昔のような感じでしたね。
2003/1/11 [飲む]6日から毎晩遅くまで仕事してたので今日は、気分転換に飲みながらゆっくりしました。ユーミンのライブの再放送をやっていたのでそれを見ながら,歌いながら・・。その後は、ゲームキューブのNBAコートサイド2002を先日買ったので一人でやりました。コントローラ持つ事がほとんどないので苦戦しましたがなんとかできました。これってスタジアムの雰囲気とか良く出来てます。実況も英語だし。時間があればまたやりたいなと思ってます。
2003/1/10 [面接]ハローワークから電話があり配達担当の応募がありました。夕方さっそく面接。サッカーをやっていたスポーツマンで感じのいい好青年でした。こんなに早く応募があるとは思っていなかったのでちょっと驚きでした。明日電話して火曜日から来てもらおうと思っています。
2003/01/09 [ぬか]昨夕精米していたらちょっとぬか切れが悪かったので精米機ダクトを分解して掃除をしました。狭い所に体を折り曲げての作業ですので疲れます。12月忙しく出来なかったのでぬかが硬く固まっていました。全部とるのに2時間。体もすっかり冷え切りました。今日の精米は、気持ちよく出来そうです。
2003/01/08 [パートバンク]に求人募集をお願いしに行ってきました。午前中の精米担当と午後からの配達担当の2名の募集です。いい人待ってます。ハローワークでは17日から求人情報を社名まで公開するそうです。当店もお願いしてきましたので全国から応募があったりして・・。んな事ないです。
2003/01/07 [販売ソフト]昨晩今日といろいろと試してみましたがやっぱり弥生販売を使う事にしました。フリーソフトも使い勝手がよくて素晴らしいのですがレポート類がちょっと弱いのでその点から弥生という事になりました。しばらくの間、データ入力に手間取りそうです。
2003/01/06 [仕事始め]2003年、今日から営業開始です。今日明日中にパートバンクに行って求人申込みをしてきます。また今月から販売管理システムを弥生販売に変える予定でしたが休み中いろいろとやったり調べたりしていたらフリーソフトで使いやすいのがあったのでそちらでやることの急遽変更しました。とりあえず今日は、精米そして出来たら挨拶回りと早速忙しい1日になりそうです。今年も1年頑張りますのでよろしくお願いいたします。
2003/01/05 [温泉]正月休も今日で最後。この休みは、年末にかまってやれなかった分を子供達に少しは返してやれたのではと思います。午前中,子供たちと嫁さんは片付け、私は新しい販売管理ソフトをどうするかいろいろとやってました。午後からは、草薙にある「スーパー銭湯草薙の湯」に行きました。中伊豆から10t車で毎日運ぶ温泉を使っているというので露天風呂でゆったりと。サウナも広かったです。鋭気を養い明日からの仕事に気力充実させました!
2003/01/04 [机]午前中前夜の飲み過ぎでダウンしてました。午後からは、母と妹と我が家で二女の机を買いに行きました。二女も数多い机の中から選ぶ基準があるようでこれがいいというとなかなか譲りません。大人の感覚と子供の感覚が違うのでしょうがないのですがもうすっかり自分というものをもっています。結局二女の意見を尊重する事にしました。帰りに夕食を食べヨーカドーを覗いて帰りました。その後店で年末に出来なかった仕事を深夜まで。これが初仕事でした。
2003/01/03 [初詣]今日は早朝から嫁さんの両親,お姉さんとで浅間神社に初詣。小雨でしたが途中でなんと雪に変わりました。すぐにやんでしまいましたが小雪の降る浅間神社よかったです。めったにありませんから。巫女さんたちも表に出てきて大騒ぎでした。その後二女にランドセル(ロースピンク)を買ってもらい食事を兼ねてカラオケで子供達の大熱唱を聞きました。夜は,高校時代の友人達10人が集まり我が家で新年会。遅くまで飲みました。
2003/01/02 [映画]今日は、年末からずっと子供達にせがまれていた映画、ピーターパン2に行ってきました。映画はトイストーリー2以来。まだシネコンに行った事がなかったので今回は清水のエスパルスドリームプラザにあるMOVIX清水まで行ってきました。調べたら朝8時50分からの回ですと1200円で見れるというので早起きしました。館内は、映画館という感じではなくて劇場内もイスがゆっくりしていて席間が広いのでゆったりしていてあまりの気持ちよさに途中で寝てしまいました。帰りは清水のジャスコによって帰りました。
2003/01/01 [謹賀新年]あけましておめでとうございます。本年もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。昨晩は結局10時半で仕事が終わりその後、入浴、紅白を見て桑田佳佑の年越しライブを見てましたが1時でダウン。今朝は10時から隣組みの新年会、そして嫁さんのご実家へ新年のご挨拶に行ってきました。なんかあっという間の1日でこの5日間もそんな感じで過ぎてしまいそうです。明日は、子供達にずっとせがまれていた「ピーターパン2」を見に行く予定です。