2001年10月

2001/10/31 [10月]も今日で終わりです。今月は、新米祭があったりで忙しかったです。また11月オープンの電子モール(楽天ではありません)からお誘いがあり店を出すのでその準備、ページ作りで毎晩1時過ぎまでかかりちょっと疲れ気味です。今日からNBAも開幕したのですが当分ゆっくり見れそうにありません。
2001/10/30 [故障]午前中精米していて色彩選別機を見ると不良米が出ていません。中をのぞくと二次側にお米が流れていなくて詰まっていました。詰まったお米を取り除き再び動かすとまた詰まります。結局分解して中を見たらヌカのかたまりが詰まっていました。詰まった所が初めての場所だったので見つけるまでに時間がかかり午前中の精米は、午後になってしまいました。色彩選別機は、住居でいう2F部分にありまた狭い所に一杯一杯で設置してあるので狭い所で作業しなければならず大変です。とりあえず原因がわかり直ってよかったです。
2001/10/29 [秋の感謝祭]今日から秋の感謝祭開催中です!送料500円分サービス中!詳しくは、こちらのページをご覧下さい!今週土曜日のご注文分まで有効になりますのでぜひこの機会にご賞味ください!どの米もいい出来栄えですよ!
2001/10/28 [神代新米祭]今日は静岡ゆうき会新米祭第二弾として秋田神代より5名着ていただいておだまき米店、清水の大瀧米店さんで新米祭がありました。神代の特産品を山のようにトラックに積んで静岡まで来てもらいました。私は午前中仕事でしたので午後から大滝さん、おだまきさんの新米祭をのぞいて来ました。両店の新米祭の様子もアップしたいと思います。
2001/10/27 [秋晴れ]長島君がちょっと他の用で店にいなかったので私が久しぶりに配達に出ました。天気もよく街中では、「みこし祭」が行われまた明日焼津で行われる「全国海作り大会」に天皇陛下がご出席されるため静岡に御来静されるので警備の警察や市民で大混雑でした。ちょうど昼過ぎに県庁前を通ったのですがこれから沿道には、日の丸を持った人々がぎっしりでなんか恥ずかしかったです。みこし祭も街中は,はっぴを着た人々が多くて賑わってました。来週末は、「大道芸ワールドカップ」です。静岡で一番人が集まるイベントです。ぜひ静岡にお越しください!晴れるといいね!!
2001/10/26 [白い恋人達]サザンの桑田が新しい曲を出しました。プロモーションビデオを見るとピアノを弾きながら歌っています。奥さんの原由子さんにでも習っていたのでしょうか。とってもかっこいい。前曲の波乗りジョニーも軽快な感じで気に入ってましたがバラードもさすがですね。札幌でクリスマスにコンサートをやるのですがのヤフーのオークションで12月24日ペアチケットが9万円!でした。
2001/10/25 [日本シリーズ]ヤクルト優勝おめでとうございます。古田の力は、やはり大きかったのでしょうか。近鉄もいてまえ打線が不発ではしょうがなかったです。4勝3敗ぐらいまでいくのかなと予想していましたのであっという間に終わっちゃったなという感じです。これで野球も終わり、今度はNBAの季節です。テロ騒動でどうなるか心配しましたが開幕しそうです。マイケルジョーダンの復活もあり楽しみの多いシーズンになりそうです。
2001/10/24 [風邪]先週から新米祭りなどでいろいろと忙しく日曜日も出勤だったので長島君が体調不良になりました。明日から日曜日まで色々と忙しいので早く帰らせて休むようにいいました。明日、長島君が休む事も考えて精米を今日できるだけやりましたがどうでしょうか。帰り際には来ますよと言ってましたが。本来なら2,3日ゆっくり休めよと言ってやりたいところなんですが・・・・。
2001/10/23 [カレンダー]今日来年のカレンダーが届きました。新米祭も終わりもうそんな時期が来たんだなあと改めて思いました。TVでも「のしもち」のCMがが始まりました。あと2ヶ月、でも今日は、日中は半袖ポロシャツ1枚で過ごしてましたがあっという間に冬が来て新しい年になりそうです。日もだいぶ短くなりましたねえ。
2001/10/22 [新規オープン]私の同級生で嫁さん同士も同級生のケーキ屋さん、静岡市池田の「パティシェリーとらや」が19日に新装オープンしました。3日間オープン記念セールをやり予定していたケーキを完売したそうです。今日、寄ってみたら予想外のお客様に疲れた~といってました。おいしくて何回も買いに来るお客様もいらっしゃたようです。素材にこだわり味には自信がある「とらや」のケーキ、ぜひ一度ご賞味ください。(場所は、長沼大橋を池田方面に降りて池田街道の交差点から50メートル程先右側です。駐車場もありますよ)
2001/10/21 [新米祭り]お蔭様で天候の恵まれまして無事新米祭を終了する事ができました。芋煮は、全部で4鍋作りましたがほとんどなくなってしまいました。きのこなどの特産品もほとんど完売でした。お米のほうは、給料日前ということや5kgが主体で売れたということもあり予定していた数量は出ませんでしたが「お楽しみくじ」をやっていただいたお客様の名前を見るとご新規のお客様が多くその意味では良かったです。お客様ご来店有難うございました。また生産者の皆さんには、鮭川村からはるばるこんな小さな店に来ていただいて感謝しています。鮭川村の上絵馬河の皆さんもこれからの米作りの励みにするとおしゃってました。報告は、こちらです。
2001/10/20 [準備]明日の新米祭りの準備に1日中大忙しでした。芋煮用の里芋を切ったりくじを作ったり、景品を揃えたり、場所の設営をしたりであっという間の1日でした。夜は、鮭川村から来てくれた上絵馬河の生産者の皆さんの歓迎会もありまして準備終了は、夜遅くとなりました。明日、大勢のお客様にご来店頂ければいいのですが。
2001/10/19 [恵比寿講]今日は、恵比寿講。当店でも仕事が終わってから家族5人とじいじ、ばあば、妹の8人で西宮神社へ行ってきました。天気がよかったのでけっこうな人出でした。子供達は、何を買ってもらおうか虎視眈々と屋台を見つめていきます。結局長女、二女は、ガラス細工。三女は、定番の綿菓子でした。今年は、特に人気の屋台はなかったですがトルコ料理の屋台がでていて(シュラスコ料理みたいなの)初めて見ました。ご縁儀は買いませんでしたが商売繁盛、無病息災よろしくお願いします。
2001/10/18 [寒~]今日は、朝から寒い1日でした。雨も朝から降っていて今秋初めて上着を着ました。明日は、恵比寿講。毎年夜、上着を着たりフリースをはおったりして出かけるのでこれで例年並の気温になったのかもしれません。台風も去り明日からは、また気温も上がるようです。21日の日曜日の天気も良さそうなので新米祭もうまく出来そうです。
2001/10/17 [人間ドッグ]午前中、人間ドックに行ってきました。毎年健康診断は、受けているのですが今年は40才の節目の年で無料ということで初めてドック体験でした。とりあえず悪い所は特に無かったのですが昨年と比べると4キロ太っているのを指摘されました。この夏は、よくビールを飲んだんでそんな感じかなと思ってましたが。太ると膝、腰にくるので注意が必要だといわれました。それにしてもバリウムは、何回飲んでも苦手です。
2001/10/16 [ご贈答]昨日、今日と御贈答のご注文が立て続けに3件ありました。そのうちの1件は、先日出産祝いのお返しにお米を使ってもらったのですがそれを頂いたお客様からのご注文でした。赤ちゃんの写真をお借りしてカードを作りラミネートしてお米に同梱してあったのがよかったので家でも出産祝いのお返しに使いたいといっていただきました。さっそくご自宅にお伺いして写真をお借りしてカードを作りました。ほんのちょっとのサービスのつもりだったのですが喜んで頂きとっても嬉しかったです。ありがとうございました!!
2001/10/15 [フルーツパーク]昨日は、浜松のフルーツパークに行ってきました。広い敷地に多種の果物などが植えられていて生育状況を見る事が出来ます。のんびりゆっくり歩いてみて周ると1時間半ぐらいでした。温室ドームもありバナナやパパイヤなどがなっている様子も見る事ができました。果物の形をした子供の遊具(滑り台)なども合って帰ってきてから聞くとそれが一番面白かったという事です。それなら近くの公園でも良かったのになあ・・・・。
2001/10/14 [ダッシュ村]鉄腕ダッシュという番組で無農薬米作りをやっているので興味深く見ています。今晩放送分では、葉がいもち病にかかってしまいました。なんとか水を落として元気にさせましたが穂にも観戦する可能性があるので農薬(消毒)するかしないかの決断になりました。米は、1年1作なので病害虫にやられたら1年間は、終わりです。無農薬で米を作るリスクという事を見た方々に感じてほしいものです。
2001/10/13 [ダイエット]発泡酒で「DIET」が新発売になりました。小泉首相の息子さんのCMで見て今日さっそく1本買って飲んでみました。最近運動不足でお腹の回りが気になりだしていたのでダイエットというフレーズにそそられますがカロリーオフだからといって倍飲んだら一緒だよと嫁さんに言われちゃいました。ムムム・・・。
2001/10/12 [センス]バナーを2個上に作りましたが、なんか今ひとつで納得できません。センスの問題なんでしょうがないんでしょうけど。色合いや、文字の感覚、雰囲気などサイト全体がなんかセンスが無いなあといつも思っています。センスは、努力しても身につかないのかなあ。
2001/10/11 [牛丼]午後ゆうき会の会合があったのですが牛丼の試食会をやりました。吉野屋、すきや、地元の天神屋さんの3種類の牛丼を食べくらべてみました。結果は、どれが美味しいかという意見は分かれました。人によって味覚が違う事を改めて感じました。それにしても280円でよく出きるなあというのがとにかく一番の驚きでした。
2001/10/10 [特異日]10月10日、雨が降るのは、10年ぶりだそうです。さすが晴れの特異日、元の体育の日ですがですね。1964年オリンピックの開会式の日です。また目の愛護デーという日でもありますね。そして平成3年10月10日はというと何を隠そう私の結納の日でした(^^ゞ。
2001/10/09 [首位打者]イチロー凄い!!!まさか首位打者まで取るなんて誰も思ってなかったでしょう。もちろんアメリカ国内でもそう思っていたに違いないです。日本の7年連続首位打者というのは、やはりだてではなかったです。おまけに盗塁王までちるなんて、佐々木も45セーブ。野茂もノーヒットーノーランをやり日本人の活躍が見事でした。新庄ののびのびとしたプレーや言動もさわやかで良かったですね。今年も誰か行くのかなあ。
2001/10/08 [芋煮]10月21日に山形鮭川村から生産者に来店してもらい新米まつりを行います。サトイモを取り寄せて芋煮を作って振舞いますが今ちょっと悩んでいます。というのも山形の芋煮は、しょうゆ味で牛肉を使います。今一番神経質になっているものなのでどうしたものかと。安全だといっているのいいんですがお客様の気持ちを考えるとどんなものかと。いやな時代になりました。
2001/10/07 [渋滞]新車を買ってから運動会などで出かける機会がなかったので今日は、清里方面にドライブに行こうということになってました。朝ちょっと寝坊をして8時半に出発、途中朝食をとったりして10時過ぎに富士インターチェンジ着。いつもより2時間ほど遅かったので富士宮市内から渋滞が始まりました。普段なら30分もかからない所が倍近くかかっています。結局途中の朝霧高原のまかいの牧場で馬に乗ったりバターを作ったりして帰りました。やはり早起きは、三文の得ですね。
2001/10/06 [ボンズ]大リーグのボンズ選手が71,72号ホームランを打って記録を塗り替えました。相手投手も逃げることなく真っ向から対決した中で、プレッシャーの中で打った事は、凄いなあと思います。日本では近鉄×ダイエー戦でローズ選手に対し四球で逃げたようです。正々堂々と勝負してほしかったなと思います。日本のプロ野球、このままでは海外への選手流出に輪をかけちゃいそうです。また人気も大リーグへといっちゃうんじゃないでしょうか。
2001/10/05 [異業種交流]昨晩は、昆布販売の次郎長屋さん酒販売の丸河屋さんと一杯飲りました。実店舗での話が主でしたがいろいろな話が聞けて面白かったです。北海道へ昆布漁に出かけた話や、自分でオリジナルブランドの酒を仕込んだ話などとっても刺激になりました。次郎長屋さんは、自社サーバー導入を検討中ということでオンラインショップとしても両店とも当店よりはるかに先輩なので勉強になりました。次は、いつ?
2001/10/04 [ヤクルト]がマジック1から足踏み状態ですね。昨晩も石井投手だから楽勝と思っていましたが。気持ちはもう日本シリーズにとんでっちゃたのでしょうか。近鉄とのシリーズは、古田捕手対近鉄いてまえ打線が面白そうです。インサイドワークでは日本一の古田がどういうリードをするのかとっても楽しみです。ロース、中村は打てるのかなあ。
2001/10/03 [月]昨晩は、あまりに月がきれいだったのでベランダで30分ぐらい寝転んで夜空を眺めてました。星がこんなに見えたのかなあと思うぐらいよく見えました。パソコン画面を見すぎの私には、遠望視訓練になってよかったんじゃないでしょうか。気になったのは、飛行機がよく飛んでいた事。これには、ちょっとびっくりしました。5分ぐらいごとに飛行機が飛んでいきます。焼津上空は、過密でニアミスが起こるといいますがなるほどなと思いました。
2001/10/02 [ジョーダン]NBAの超スーパースター、マイケルジョーダンが今シーズン現役復帰する事になりました。ジョーダンなら年齢関係なくある程度やれると思いますが現役時代の超スーパープレイのイメージがあるのでどこまでやるのか楽しみです。今シーズンの年棒は、すべてテロ事件に寄付するようです。ジョーダンが所属するウィザ^ースは、ワシントンが本拠地なんで其の辺がちょっと心配ですけど
2001/10/01 [世界新]女子マラソンの高橋選手の有言実行は、凄いですねえ。世界が見つめる中でのプレッシャーの中でやり遂げたのですから。何よりも凄いと思うのは、オリンピックの時も荘でしたがゴールした後の様子。疲れは見えず倒れこむ事もなく、まだこれからもう1レースぐらい軽く走っちゃいそうでした。体の中は、どうなっているんでしょうか。走るのが本当にすいなんでしょうね。