2001年11月

2001/11/30 [ジョージハリスン]が亡くなりました。それでもジョンレノンが暗殺された時よりほどのショックがありません。おもえばジョンレノンが亡くなった時は、私浪人生で東京の東村山の予備校の寮で知りました。あまりに突然の事で大ショックでした。ビートルズを生で見てきた世代ではありませんがそれでもビートルズの曲は、好きでよく聞いてました。ちょうどダブルファンタジーのアルバムを出したばかりでよく聞いてました。ビートルズも半分になってしまいましたね。おまけ>紅白歌合戦にビートルズの前座を務めたドリフターズが初出場だそうです。
2001/11/29 [解散]当店が加盟して厚生年金などを扱っている組合が、来年3月で解散する事になり、今日午後説明会に行って来ました。ここ5年で組合員数が激減してこのまま続けると来年には赤字になってしまうという理由からだそうです。お米屋さんもここ5年程でかなり減りまたリストラなどしているのでしょうがないかもしれません。法人は、そのまま社会保険事務所へ、個人事業主は、国民健康保険、国民年金へと移行します。時代の流れかな。お米の業界も大変なんです。
2001/11/28 [シード]ワールドカップの参加国もすべて出揃いシード8国も決まりました。いよいよワールドカップモードに入っていきます。清水エスパルスのアレックスが帰化して日本代表に入るだろうといわれています。あのドリブルのスピードは世界を相手にどこまで通用するかぜひ見てみたいです。日本も開催国としてシードされました。シードされたからにはぜひ意地を見せて決勝トーナメントまでいってほしいものです。
2001/11/27 [ウィルス2]今日も来ました。ウィルス付きメール。今回は受信の段階でアンチウィルスが威力を発揮しました。それにしても今までのウィルスなんか他人事のように思ってましたが今回は、当店まで何通も来るなんて強力なんでしょうか。また身近な所でもウィルスが来たといっています。この所、心配なんで毎晩ウィルススキャンをしています。ところでウィルスって誰が作ってるんですかねえ。もういいかげんやめてほしいものです。
2001/11/26 [黒米]今日黒米がほしいというお客様がいらっしゃいました。ちょうど分けてもらった黒米が1キロあったのでそれを買ってもらいました。夜、今度はお電話での問い合わせが。聞くと今日、TV番組でやったそうです。番組内容は、詳しく聞かなかったのですが、やはりTVの影響力は凄いですね。ところでどんな番組だったんでしょうか。気になる!
2001/11/25 [裏カウンター]先日裏カウンターをつけました。トップページだけでなく各ページがどれくらい見られているのかがよくわかります。私の予想では、胚芽米のページ、更新情報にでるページが多いと思っていたのですが、以外にも胚芽米のページの次は、よくあるご質問のページでした。その次がおすすめ減農薬米のページです。この結果から今後はご質問のページを充実させていきたいなと思っています。
2001/11/24 [ウィルス]1昨日から添付ファイル付きの怪しげなメール(差出人がよくわからない)が5通ほど届いています。すぐに削除してその後、ノートンアンチウィルスでコンピューター全体をスキャンしましたが何も見つからず安心しました。初めての事でそれも5通も届いたのでちょっとびっくりして色々と調べたりしました。静岡市内のMLでは、被害が出たようです。みなさん、添付ファイルにご用心!!
2001/11/23 [赤富士]今日は先月、日曜日に仕事をしたので臨時休業にして家族5人と、義父、義母、義姉計8人で出かけました。我が家の秋の恒例となっている「ほうとう食べツアー」に清里まで行ってきました。最近オープンした八ヶ岳ショッピングセンターものぞいて来ました。快晴でとても暖かく上着が要らないほどでした。馬がいれば年賀状用の写真をと思っていたのですが馬も生き物動いちゃうのでいい写真は撮れませんでした。帰りに朝霧高原から見た夕焼けに染まる富士山、今まで見た赤富士の中でも最高でした。
2001/11/22 [保険]大成火災が倒産しました。当店では、火災保険や傷害保険など大成さんが多かったのでびっくりしました。1ヶ月前には障害保険更新しましたし昨日も大成さんの代理店の方が来てたんですけど。まとにかく保険内容は、保証されているというのでひと安心しましたが。狂牛病の2頭目が見つかったのといいいやなニュースです。保険のために保険をかけるそんな時代が来るのかな。
2001/11/21 [熊なべ]神代でのグランドゴルフ大会の後は、手作り料理による懇親会でした。生産者が持ち寄った漬物や鯉の煮物、そして熊なべもありました。熊を食べたのは初めてですが思ったよりは癖も無く黙って食べればわからないのかなと感じました。がほかの方に聞くとよく煮込んであるので柔らかい,本当はもう少し繊維質があるよということでした。また「直前に採ってもってきてくれた「セロリ」これは本当に美味しかったです。今まで食べた中で一番美味しいセロリでした。甘くて苦味も無くてマヨネーズなしでボリボリ食べちゃいました。セロリがあんなに美味しいとは!驚きでした。
2001/11/20 [秋田]神代へ行ってきました。日曜日は寒かったです。道端には2,3日前に降った雪が残ってました。寒い中、仙北郡太田町の奥羽山荘グランドゴルフ場で行いましたがグランドゴルフ専用のゴルフ場で1コース24ホールが5コースぐらいありました。そこがけっこう満員なのでびっくりです。結果は、なんと予想通り?最下位。ホールインワンを一回出したのにです。1打目はいい所に行くのですがゴルフで言うパットがまったくダメです。そこで5,6打づつ打ってるのでなかなか終わらず寒さがいっそう応えました。
2001/11/17 [秋田]神代へ明日あさってと行ってきます。今回は地元の生産者の皆さんとの交流会としてグランドゴルフ大会もあります。グランドゴルフは、やはり神代で一回やりましたがダントツの最下位でした。農家の皆さんは、とにかくみんな上手です。マイクラブも持っていてホールインワンなんかも出しちゃいます。明日もコテンパンになりそうです。タイガーウッズが来日してますがタイガ―になったつもりで頑張ってきます。寒そうだなあ!
2001/11/16 [横浜]ベイスターズの筆頭株主がニッポン放送になりました。まるは大洋は、これでベイスターズの関わりは、薄くなります。私が中学生の頃、大洋ホエールズのキャンプは、静岡草薙球場でやってました。そして宿舎は、私の中学のすぐ近く、朝の散歩の時なんかは、ゾロゾロと歩いていました。当時のユニフォームはオレンジに緑だったような気がします。中塚、松原,平松、田代などいましたが一番弱い頃でした。親父が昔からの大洋ファンだったのでよくキャンプの見学に行きました。大洋ホエールズ、これでなんか完全になくなっちゃいました。オ^ルドファンにとっては、寂しいなあ。
2001/11/15 [早くも]今朝の折込チラシに「おせち」のチラシが入ってました。お歳暮やクリスマス商戦が始まったのかと思ってましたが「おせちと」はびっくりでした。また郵便配達の方は、クリスマス用の「ゆうぱっく」のチラシをおいてきました。もうすでにお歳暮は通り越して年末年始モードに突入といった感じです。当店は、今日ようやくお歳暮のバナ―↑を作りました。あまり目立たないけど・・・・。
2001/11/14 [松菱]浜松の老舗の百貨店、松菱が今日倒産しました。お昼のニュースで見てびっくりしました。TVCMなんかも入っていてフレーズが頭に残っています。東京で言えば日本橋三越が倒産したようなものです。マイカル、長崎屋、松菱と流通業は大変です。実は私、就職の際は、百貨店ばかりまわってましたので1連の倒産は,ショックです。これでまた景気が悪くならなければいいのですけど。
2001/11/13 [ソフト>ハード]実は私強度の近視なんです。ソフトコンタクトレンズがない生活は,考えられません。昨晩ふとした事でコンタクトレンズを紛失しました。そこで今日、作りに行ったら眼が酸素不足で限界なのでソフトレンズ禁止になってしまいました。ハードレンズをいれたわけなのですがゴロゴロとして馴染みません。1週間ぐらいすれば慣れるよといわれましたがとっても不安です。取り外しもソフトよりも難しいです。ただ眼には,酸素を通すハードのほうがいいようですのでこれから先まだ長い付き合いになりますのでがんばって見ます。
2001/11/ [食材市場]というショッピングモールがきょうオープンしました。当店もそちらに支店を出しました。オープンするに当たり分厚いマニュアルが送られてきましたがなんとか当店も今日開店する事ができました。先週、先々週と毎晩1時ごろまで頑張りました。どのお店も魅力的ですのでぜひ一度のぞいて見て下さい。下のバナーをクリックしていただければ行く事が出来ます。ただしお米は、当店のご利用をお願いします〔笑〕
2001/11/11 [日本平]今日は、日本平動物園に行きました。帰りは、日本平に登り清水側に下りましたが天気がよく景色は最高でした。富士山から伊豆半島、清水港などがはっきりと見えて地元民でも感動物でした。意外とこの景色、写真などにはありますがこのように見れる時もそうはありません。なんか得した気分で帰ってきました。
2001/11/10 []
2001/11/09 [本生]アサヒの発泡酒のモニターキャンペーンがあったので前に申込んだのですがすっかり忘れてました。そうしたら今日、1ケース届きました。1万人の中に入ったようです。今年は、プレステ1が当たったりしてなんかついてるのかな。ナンバーズでも挑戦しようかなと思っちゃってます。
2001/11/08 [年賀状]今年も年賀状の準備する季節になってきました。ここ2,3年はパソコンで作っています。本屋さんに行くと「パソコンで作る年賀状」の雑誌がいろんな種類山のように積んであります。我が家でもどの写真を使おうか、それともどこかへ撮りにいこうかと思案中です。12月にはいると気ぜわしくなるので今月中には、作成しちゃいたいなと思っています。やっぱり富士山がバックの写真かなあ。それとも先日、まかいの牧場で撮った馬に乗っている写真もいいかな。
2001/11/07 [引き分け]サッカー日本代表がイタリアと引き分けました。素人目から見るとがんばっていたんじゃないかと思います。中田が後半から出ましたがセリエAでの不調が尾をひいているのとマークがきついのか今ひとつのようでした。逆にオランダで調子がいい小野はいい動きでした。中村も見たかったなあ。
2001/11/06 [特選素材]今朝、お米のみうらさんからメールをもらいました。昨日福岡から特選素材の本を見たと注文があったということでした。「どっちの料理ショー特選素材取り寄せカタログ」という本がでて神代じゃんご米が出るよと聞いていたのですがすっかり忘れてました。さっそく本を購入、見てみると出てました。写真入でまた当店の名前と電話番号も。一通り見ましたがどの素材も美味しそう!写真のとり方もうまくて参考になりました。本屋さんで見かけたらぜひ神代じゃんご米を見てくださいね。
2001/11/05 [ADSL]が安くなってきました。当店は、現在フレッツISDNですがフレッツADSLもマイラインと一緒に申込むと12月より2610円になるようです。フレッツISDNが始まった時も安くなったなと思いましたがADSLでこんな価格になってくるとはありがたい話です。アナログ回線が1回線あるのでADSLに乗り換えようかなと思っています。このページの内容も高速回線向きと2種類作ろうかなあと考えています。
2001/11/04 [大道芸]ワールドカップが今日まで静岡で行われました。昨日は生憎の雨でほとんどのパフォーマンスは中止だったようです。今日は朝から天気も良かったので家族で出かけました。市内に30ほどのポイントがあるのですがどこも凄い人出で脚立を持っていてもほとんど見えないほどの人垣でした。結局日本人のジャグリングを一つ見ただけでしたがそれにしても人出が凄かったです。
2001/11/03
2001/11/02 [ジョーダン2]昨日30点取るのもそんなに遠い夢ではないと書きましたが何の事はない、今日の試合,2試合目で早くも31点取り、チームも勝ちました。今までは所属チームのオーナーでしたが今度は、コート上のコーチのようなものです。若い選手に声を出して指示を出しながらのプレーでした。それにしてもジョーダンは、凄いです。10年ほど前の全盛時代を生で見たかった。ちなみに今年のジョーダンの年棒(給料)何億かは、全額テロ対策基金に寄付だそうです。やる事も常人ではない。
2001/11/01 [ジョーダン]マイケルジョーダンの復帰第1戦は、19点でした。野球から復活した時もそんなもんでしたから今回は、何もしていなくての復帰、40近い年齢を考えればやっぱり凄いと思います。30点取るのもそんなに遠い話ではないでしょう。私の好きなオーランドマジックも開幕戦勝ちました。あ~ゆっくりじっくり見ていたい!