2001年9月

2001/9/1 [September]今日から9月、9月というと竹内まりやのセプテンバーという曲が頭の中に流れます。セプテンバー、オクトウバー、ディセンバーが頭の中でいつもごっちゃになり9月はどれだったかなと悩んでました。そんな時、「セプテンバーそして9月は」のフレーズを聞きセプテンバーは、9月とはっきり覚えました。竹内まりやさんに感謝しております。8月に久しぶりにニューアルバムを出しましたが感謝の証としてさっそく購入しました。竹内まりや、ジャケットの写真、若いです!!
2001/9/2 [野球観戦]高校野球の中部地区大会の敗者復活戦の試合があったので観戦に行ってきました。静岡草薙球場に入るのは久しぶり。やはり野球は、テレビで見るよりは生で見たほうが面白いなと思いました。夏の大会と違って秋の大会は、ブラスバンドや応援団もほとんどいませんしスタンドもがらがらですので選手達の掛け声などがよく聞こえてきます。もちろんヤジも選手達には届いているでしょう。コアな本当に野球が好きな人達が球場に来ています。こうして中部大会を勝ち抜いて5位以内に入り県大会、県で3位以内に入ると東海4県大会、そこで決勝まで進むと春の選抜出場が確定となります。甲子園までは、まだまだ先です。
20019/3 [さけまるくん]鮭川村役場で行っていた「さけまるくんのふるさとめぐり・大自然プレゼント」が8月31日で終わりました。鮭川米100kg購入で鮭川村から旬の野産物3000円相当が届くという物で延べ5年間に及ぶキャンペーンでした。今までキャンペーンを楽しみに買って頂いてお客様もいらっしゃいますからこれからどのようにして引き続きお客様にご愛顧いただくか、生産者と販売者で考えていきたいと思っています。まずは、と今週木、金と鮭川村へ行ってきます。
2001/9/4 [TDS]東京ディズニーシーがオープンしました。毎日のようにテレビでやっているので我が家の三姉妹は、見るたびに行きたい行きたいと大騒ぎです。TDSでは、ビールも飲めるようなのでディズニーランドに行くよりは、気楽です。テレビで見た感じ大人っぽい雰囲気なので是非行ってみたいと思っています。当店は、まとまった休みが無いのでお正月ぐらいしかゆっくり行けません。実は、先日がんばってアンバサダーホテルの予約がとれました。まだまだ先ですが今からとっても楽しみです。
2001/9/5 [修正]先週末からホームページの細かい修正をしていたらいつのまにかリンク途切れが続出してしまいました。わけもわからぬままいじったらよけいひどくなってしまって。サーバーにアップロードしている分(皆さんがパソコンで見てるもの)に関しては、そんなにひどくないんですがローカルの自分のパソコンの中でひどいことになっています。リンクチェックをすると1千以上あったので頭を抱えておりましたが今日なんとか復旧したようです。だいぶ勉強になりました。
2001/9/6 [富士山レーダー]今朝の新聞に富士山測候所のドーム型レーダーが解体されたとでてました。小学校4年の時に朝霧高原で林間学校がありました。朝、くっきりと見える富士山の山頂でレーダーがきらきら光っている景色に感動して今も目に焼き付いています。5年前富士山に登った時にこんな所で生活しているのかと思いました。一つの役目を終えて山頂から下ろされて山梨県が管理するようです。さてこれから鮭川村へ行ってきます。
2001/9/7 [鮭川村]へ行ってきました。お米は、7月下旬から8月初旬にかけて寒かったため平年並みの生育になっているようです。有機米生産組合、高品位米生産組合の両総会があり出席してきました。鮭川村では、「夢ごこち」「夢いっぱい」の生産量が増えていてこれからも作付け面積を倍増させたいようです。ササニシキは、あいかわらず減少傾向となっております。そんな中で上絵馬河地区のみなさんに生産をお願いしてきました。
2001/9/8

[Jリーグ]夜BSでエスパルスと横浜Fマリノスの試合が放映されていたので久しぶりに見ました。エスパルスの地元清水の日本平での試合でしたがスタンドがちょっと寂しいなと感じました。Jリーグ開幕時は、静岡と清水の中間の草薙でやってましたし、駅が近かったので仕事が終わった後なんかにもよく見に行きました。今の日本平は、静岡から行くと1時間ぐらいかかったり、公共交通がバスしかないのでまだ1度も行った事がありません。日本平よりも草薙で試合ができればもっと入ると思いますが草薙は、グランドの規格がJリーグの規格にあわず試合が出来ないようです。

2001/9/9 [台風]15号が近づいてきています。今日は、風が強く雨が降ったりやんだりの天気でした。大型で強い台風のようですね。予想天気図を見ると新潟、富山から東北方面へ行きそうです。実りの秋を迎え稲穂の被害がとても心配です。田植えからの苦労が報われるように台風の被害が無い事を祈っています。
2001/9/10 [直撃]台風15号が直撃しそうです。現在21時半、ここに来て時速10キロとスピードが落ちてきているのでよけいに被害が心配です。まもなく暴風域に入るようです。床下浸水も出始めているようです。とにかく被害が無い事だけを祈っています。少しでもスピードアップして速く行ってもらいたいですね。
2001/9/11 [台風一過]朝起きてみるとまだ下田市海上にいました。予想では、静岡県に上陸しそうだという事でしたので緊迫しましたが、だいぶ東よりにそれて助かりました。そのため関東では、大変だったようですね。私の友人も出勤時にびしょぬれになったと電話がありました。それにしてもよく降りましたね。前回の台風のときに海岸に打ち上げられた流木の処理が問題になりましたが今回の増水でもまた流木が打ち上げられたんじゃないでしょうか。またまた問題になりそうですねえ。
2001/9/12 [テロ]昨晩はニュースも見ないで早く寝て今朝起きたらびっくりしました。あまりにも生々しすぎて怖くなりました。映画でもあそこまで残忍なのは、ありません。TVで生で見るにはしのびないショッキングな映像でした。テロの方法としてハイジャックした民間機でそのまま突っ込むとは、予想もしなかったでしょう。レスキューとしてビルの中に入った消防隊もあんなに早く崩壊するとは思わなかったでしょう。世界的な報復、戦争などに至らないように今はただ祈るだけです。犠牲になった方々の冥福をお祈りいたします。
2001/9/13 [狂牛病]が日本でも確認されました。このまま次が見つからずに終わってしまえばいいのですが。当店も秋田神代のモートピア(田沢湖牛銘柄確立推進組合)農場の組合員ですのでとっても心配です。牛が売れなければ堆肥もでなくなり田んぼへの堆肥投入が出来なくなります。有機、減農薬のお米が減ってしまいます。酪農は、有機農業と密接な関係がありますのでこのまま騒ぎが収まってくれるのを願っています。
2001/9/14 [稲刈り体験ツアー]明日、あさってとゆうき会主催でお客様トバス1台で三和村へ稲刈りをしに行きます。静岡は、雨がぱらぱらしているので天候が心配です。昨年は、土砂降りの中で稲刈りをしました。夜は生産者の皆さんのご好意で皆さんのお宅に分宿します。泊まる方も、泊めるほうもお互い最初は、緊張しますが一晩で打ち溶け合えるようです。昨年いかれた方も泊めてもらったのが一番楽しかったと皆さんおっしゃいます。さて明日、天気だけが心配です。帰ってきたらまた報告いたします。
2001/9/16 [稲刈り]今年の稲刈りは、天候に恵まれまして無事終わりました。朝までの雨で田んぼは、ぬかるんでましたが長靴で田んぼに入り、釜で刈りはざかけしました。交流会のあとは、各生産農家へ分宿して泊めていただきました。夜遅くまでいろんな話で盛り上がったようです。交流会でいただいた新米コシヒカリのおにぎりが美味しいと大評判でした。三和村有機会のみなさん、お世話になりありがとうございました!!
2001/9/17 [ごちそう]三和村コシヒカリのおにぎりを交流会で試食してきました。海苔がまいてあるだけのシンプルなおにぎりでしたがごはんがおししいので何個でも食べれました。「のっぺ汁」「おぼろ」といった手作りの郷土料理もごちそうになりました。「おぼろ」は、おぼろ豆腐を煮込んだ汁ですが生姜がぴりっときいて体が温まりとっても美味しかったです。これを食べたら悪酔いしないよなんていってました。「のっぺ汁」も野菜がたくさんでおいしかったです。新米のおにぎり、のっぺ汁、おぼろ、漬物、そして雪中梅、手作りの最高のごちそうでした。
2001/9/18  
2001/9/19 [ウィルス]また新しいコンピューターウィルスが出始めたようです。今度のウィルスは本当にたちが悪いようでかなりの注意が必要です。シマンテックのサイトなどをご覧になってください。インターネットエクスプローラーも最新のものにアップデートする必要があるようです。ウィルス名が2W3、新聞には、第3時世界大戦へと読む事ができるのでテロの一種かとも出てました。恐ろしい世の中になってきました。
2001/9/20 [ウィルス対策]当店のHPを見たらウィルスを貰ってしまった。という事がないように色々と対策しました。まず当店のパソコン3台の中のファイルを全部アンチウィルスでスキャンして、それからインターネットエクスプローラー(IE)をアップデートしました。メールソフトはベッキ―を使ってますのでアウトルックエクスプレスよりは、、安全なようです。着たメールも怪しいのはすぐ削除。サーバーもUNIX系ですので今の所安全なようです。実は、昨日のログで失敗したリクエストレポートに怪しいのがあったので調べてみたら攻撃を受けていたようですがUNIX系のサーバーという事で跳ね返されたようです。現在の所、当店のサイトは、安全ですのでごゆっくりご覧下さい。お客様としては当分の間、JAVA SCRIPTは、オフにした方が安全なようですよ。
2001/9/21 [抜け毛]午後、ちょっと仕事を抜け出して散髪に行ってきました。この所抜け毛が多いなあと自分でも気になっていましたが床屋さんにも指摘されてしまいました。ロマンスグレ―に憧れていましたがちょっとかなわぬ夢になりそうです。でも白髪もだいぶ増えてきたんですよねえ。40才を超えて体は、衰えるばかりです!?
2001/9/22 [初冠雪]今朝は冷え込んで寒くて起きちゃいました。急に秋が来たって感じでした。寒いわけで富士山も初冠雪、山頂で積雪7cm、昨年に比べ3日早いそうです。明日は、幼稚園の運動会、絶好の運動会日和になりそうです。
2001/9/23 [運動会]幼稚園の運動会は、ここ3年ほど雨に泣かされてきましたが今年は、雲ひとつない最高の天気でした。ビデオの場所取りもあるので早めに行きさあ撮るぞといった所でエラー表示が。仕方なく撮ってみましたけど帰ってきてみたら線が何本も入っていて大失敗でした。それでも一生懸命やっている姿は、しっかりとまぶたに焼き付けました。
2001/9/24 [焼肉]昨日は、運動会の後パワーをつけようという事で、焼肉を食べに行きました。狂牛病のことも合ったので少しは空いているんじゃないかなと思っていましたが満員で1時間待ち、次の店に行ったら20分待ちということでしたのでそこで並びました。そこのお店は古くからあるお店でマスコミにもよく取り上げられるお店ですが、定員さん(女将さん)の接客が気持ちよかったです。待っている間も何かと声を掛けてくれて座れば子供を待たせたからとジュースのサービス、最後には、デザートのサービスまでありました。声の掛け方がとても自然で嫌味がなく気持ちよく店を後にしました。勉強になりましたねえ。真似したいものです。
2001/9/25 [ドリフ]昨日は、祭日営業で店番をしながらたまった事務仕事を片付けていましたが、TVで「思い出のメロディー」をやっていたので思わず見てしまいました。ドリフが揃ってでてきて全員集合のコントのさわりなどもやりなんか懐かしかったです。小さい頃は、全員集合を見て「キイハンター」を見て寝るのが土曜日の日課でした。思い出のメロディーを楽しみ様になった事に対して自分ではなんか寂しい気もするのですが。
2001/9/26 [Goo]検索エンジンが色々とありますが何をお使いですか?私は、gooleを一番よく使います。gooが最近変わっておかしな検索結果になってました。胚芽米で検索すると関係ないようなサイトばかり出てきていましたが今日、久しぶりに胚芽米でチャレンジしてみると1番目に表示されるようになりました。ただサイトの表示が当店だけ出ないんです。なぜでしょうかねえ。どなたか知っている人があれば教えてください。ちなみにgooleでは、3番目でした。
2001/9/27 [近鉄]の劇的な優勝!凄かったですね。代打逆転満塁サヨナラ優勝決定ホームランが出るとは。その前の西武戦も松坂から9回に中村のサヨナラホームランで買ってますから勢いに乗ったチームは、何が起こるかわからないです。近鉄の試合は、打ち合いになる事が多くて見ていて面白いですね。前年最下位からの優勝ですから価値がある優勝だと思います。日本シリーズでは、母校出身の高木投手をぜひ見てみたいです。
2001/9/28 [退任]長島監督が退任しました。65才という事で原コーチに道を譲るそうです。夕方6時のニュースでは、トップニュースで報じてました。自分としては、昨年優勝した後に退任した方が有終の美という事でよかったんじゃないかなあと思っています。今シーズンの監督は、見ていてなんか疲れてました。これからの新生原巨人に期待したいです。長島さん、ご苦労様でした!!
2001/9/29 [招き猫]今日は、9月29日(くるふく)招き猫まつりの日です。愛知の瀬戸と三重の伊勢神宮おかげ横丁でお祭があります。私も3年程前に伊勢の招き猫まつりに行き珍しいのを2,3匹買ってきました。赤福を食べながら招き猫を堪能してきました。静岡の方のコレクションルームもありましたがそれはもうただただ凄い!の一言でした。最近新しいのを購入してません。そろそろ新しいのほしいなあ。
2001/9/30 [体操]小学校の運動会に行ってきました。開会式から見ましたが今は、ラジオ体操をやらないんですねえ。昔は、運動会の開会式は、ラジオ体操を必ずやったような記憶がありますが。それと運動会の音楽が昔とだいぶ違ってました。天国と地獄とかそれっぽい音楽がずっと流れていたような。それから閉会式の前は、クラス対抗リレー、クラス代表のリレーの選手になるのがステイタスでした。今は、学年2組ずつしかなく全学年を縦に紅白に分けての運動会でした。時代が変われば運動会も変わるんですねえ。