今年も田植え

この田んぼ、旧三番町小学校区にある唯一の田んぼです。うちの学区は市街地ですので田んぼなんて見当たりませんので学区内のみなさんもこの田んぼ知らない方が多いと思います。今日配達時に通ったら田植えが終わってました。今年も田んぼをやるようです。いつなくなってしまうのか毎年はらはらしながら見ています。どのお宅の田んぼか知りませんが貴重な田んぼ続けて欲しいですね。

今日は、午前中井川に配達に行く予定で10時には出ようと思っていたのですが業務店様から急ぎで50キロ納品して欲しいと電話があり在庫がなかったので急遽精米して配達してたら出発が11時になってしまいました。帰ってきてからは午後納品するお米を精米して納品へ。その後、配達に回り6時過ぎからは明日納品するお米を精米して途中、友人がお米を買いに来てくれて話し込み精米が終わったのは8時半でした。

先週の米クリンの分解修理と精米機の修理で使えなかったので石抜き・精米に追われています。