停電

停電

朝から秋田へ向かっています。福島の手間のトンネルの中で寝ていたら三浦さんに「大変です。停電です」と起こされました。目をあけると車内は暗くエンジン音が消えて惰性で走っているところでした。結局トンネル内で停止。どうしたんだと車内がザワザワしだしたころ車内放送で「長野で地震があり停電です」とありました。トンネル内ですので携帯電話が圏外でしたので状況がつかめずそのうちに「新潟で震度6」というアナウンスがありました。40分ほどで復旧して運転再開。角館には1時間遅れでの到着でした。

新潟上越三和のみなさんのことが気になりましたので武田さんに電話してみると屋根瓦が落ちてしまったが人的被害はないという事でほんの少し安心しました。9月に三和稲刈りツアーで伺うのですがちょっとこれからの状況次第では再検討を要するのかなと思います。家へ電話したら静岡市内の当店のお客様で一昨年三和稲刈りツアーに参加され民泊されたお客様から大丈夫かという問い合わせがあったそうです。

新潟中越、能登半島輪島、そして今回の地震とあの近辺で地震が多いですね。一度地震が起こればその近辺のパワーはしばらくの間。解放されるのでないのでしょうか。

シェアする

フォローする