苗届く

三和でもらってきたコシヒカリBLの苗を「お米のみうら」さんからもらってきました。今年は忙しく当店の農作業が手付かずになっています。まだ「田おこし」もしてないのでちょっとあせってます。

午前中は、新スタッフSさんを乗せて業務店まわりで終わってしまいました。昼過ぎに精米機の部品が届き修理してもらい試運転。無事修理完了です。そのまま精米したかったのですが配達がたまっていて回りました。精米の前に石抜きするお米も溜まっていて先ずそれを先にしてその後精米する分をタンクに入れてとやっていると電話があったり来客があったりではかどりません。

今日は、駐車禁止取締りの説明会があり商工会議所の杉山さんから案内をいただいていたのですが行けませんでした。夕方、卸会社のI君から電話をもらい録音しましたので持ってきますといってもらいました。話の中で重点地域ではバイクも違反対象になるそうです。これはこまりました。バイクもダメならもう自転車しかありません。質疑応答もあったそうですが警察の答えは曖昧だったようです。バイクもダメとなると街中へはホント行けなくなりました。商店街のみなさんはどのようにお考えなんでしょうか。

I君はまた「駅前で40キロ担いで走ってるの見ましたよ」といわれました。もう最近は配達で車から降りるとお米を担いで猛ダッシュです。10キロ袋だったら40キロまで担ぎます。駐禁の事もありますが時間がもったいなくて佐川急便の兄ちゃんより早いかもしれません。どこで見られてるかわかりませんね。

結局精米に手が回らず明日への持ちこしとなってしまいました。