トラブル2

続く時にはよく続くもので今日から新しいスタッフになったSさんが来てくれて朝一から無洗米の実演をしたら中から異音が・・・。無洗米機の米クリンの中に何か入ってしまったようです。すぐに分解修理しようとしましたが一番上の部分、排出室がとれません。以前は簡単に取れたのですがもう何回やってもダメ。お昼前にたまらずメーカーに電話で問い合わせました。メーカーではそれで取れますよと簡単に言われましたのでもう一度チャレンジ。お昼もそこそこにまたとりかかりましたがやっぱりダメでもう一度電話。今度は技術担当の方が出て油を差してみてくださいという事でやってみるといともかんたんに取れました。それからついでに中の掃除を。もうすごいヌカでかなり時間が要りました。そして肝心の何が入ってしまったかというと「割り箸」でした。割り箸で毎朝、供給口の掃除をしているのですがふとした弾みではいってしまったようです。終わったのは2時半。半日かかってしまいました。

Sさんには、午前中配達もなかったので発送の手伝い・店頭の接客をやってもらいました。初日から店頭でぬかだらけになっているのを見てビックリしたと思います。