三和訪問2014

朝起きて窓の外を見ると曇りで妙高山は、下の方が少し見えるだけ。(下の写真クリックでパノラマになります)

IMG_6553-PANO

ホテルで無料の朝食をとり8:30に出発して9:00にJA三和支店へ。

挨拶をすませてから軽トラックに乗換えてまずは広井の梅澤さんの田んぼへ。

軽トラックで移動

梅澤さんは、白い髭ですっかり仙人になっていて驚きました。
今年の肥料設計と現在の状況の説明を受けました。

梅澤さん

梅澤さん

梅澤さん

4月の天気がよすぎて苗の生育がよく田打ちが間に合わないような状況だったそうです。昨年は、4月が寒くて苗の生育が遅くて田植えが少しおくれましたので昨年とは正反対です。

梅澤さんの田んぼ

続いて荒井さんの田んぼを見てから大西の武田会長の田んぼへ。

武田さんの田んぼ(下の写真クリックでパノラマになります)

DSC_0180-PANO

こちらも順調です。晴れてれば妙高山が正面に見えて田んぼに映るのですがこの天気残念です。昨日は、いい天気ではっきりと妙高山も見えたようで余計に残念でした。

ここで生産者のみなさんと写真を

減減の会のみなさん

減減の会のみなさんと

田んぼ巡回から米本陣で今年の稲刈りツアーやイベントの話をしました。

米本陣で会合中

今年の稲刈りツアーは、集客が難しくなっていているので中止となりました。
その代わりに新米祭りで10初旬に来てくれることになりました。

お昼を食べた後、謎藏の展望台から水の張った田んぼを。

水の張った田んぼ

田んぼをバックに。

この後、高田に行き4月に亡くなった元JAの営農担当者のお宅に伺いお線香をあげさせていただきました。私が米屋になって始めての産地訪問で1番最初にお世話になった産地の方でした。

再び三和に戻り元JAの方のお宅に伺いました。3年ぶりくらいかな。雪中梅をたくさんご馳走になりました。

雪中梅

帰りに武田会長のお宅に寄って田んぼの土をいただきました。店前田んぼに入れます。

田んぼ土

帰ってきたのは、22:30ごろ。中部横断道が開通すれば1時間は、違うでしょうね。

お疲れさまでした。

iphoneから送信。